スマホ版『どうぶつの森』シリーズ『どうぶつの森 ポケットキャンプ(略してポケ森)』。

待望のスマホ版ということで、配信開始前は期待がかなり高いタイトルでしたが、いざ配信されてみると、お使い要素が濃く、自分のペースでのんびりと楽しめる、思っていた『ぶつ森』とは違うといった感想もちらほら。

休眠か、あるいはもうアプリを削除してポケ森を引退しようという場合もあるかもしれません。

このページでは『ポケ森』をセーブデータの削除を含めて完全に辞める方法を紹介しています。

ポケ森を引退、セーブデータごと削除する方法

ニンテンドーアカウントを連携済みの場合

ニンテンドーアカウントと連携している場合、利用しているスマホ・タブレット(Android / iOS)から『ポケ森』アプリを削除しただけではセーブデータは削除されません。ニンテンドーアカウントの方でセーブデータが保存されているためです。いつかまた再ダウンロード・インストールしてアカウント連携をした場合、データを引き継いで続きから遊ぶことができます。

データも削除したい → アカウント連携解除

『ポケ森』とニンテンドーアカウントの連携を解除することで、セーブデータも同時に削除されます。

「設定」>「ニンテンドーアカウント管理」>「アカウント連携解除とセーブデータ削除」を選択。

アカウント連携解除
どうぶつの森 ポケットキャンプと
ニンテンドーアカウントの連携を解除します
連携を解除すると、どうぶつの森 ポケットキャンプのセーブデータも 同時に削除されます

実行してもよろしいですか?
「やっぱやめる」「解除する」

と表示されるので、「解除する」を選択。

データの削除が済んだら、アプリを削除して終了です。

ニンテンドーアカウントを連携していない場合

ニンテンドーアカウントを連携していない場合は、利用しているスマホ・タブレット(Android / iOS)から『ポケ森』アプリを削除することで完了です。セーブデータも一緒に削除されます。気が変わって再ダウンロード・インストールしたときは真っさらな状態からやり直しとなります。

セーブデータを残した状態でアプリを削除する

スマホの容量を確保したいのでアプリを削除したいけれど、将来的に復帰するかもしれないのでセーブデータは残しておきたい。これまで遊んだデータを消したくはないという場合、ニンテンドーアカウントと連携したままにしておくことで、同じ状態で復帰できます。

ニンテンドーアカウント連携を済ませておくと、ニンテンドーアカウントにセーブデータが保存され、将来再ダウンロード・インストールした場合でも、以前遊んでいたデータを引き継いで復帰することができます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で