au の登録情報(住所や連絡先、支払い方法など)を変更しようとすると「エラー ご利用停止のお知らせ」が表示される、その理由

au

au で登録情報の変更(住所・連絡先変更、支払い方法の変更など)を行おうとすると、「エラー ご利用停止のお知らせ」が表示される場合があります。

日を改めてみても同じ表示になるのでなんだろうか調べてみると、定期メンテナンスの時間にぶつかっていました。メンテナンス中なら先に言ってほしいなあ。

My au から登録情報を変更しようとすると、以下のようなエラーメッセージが表示されることがあります。

エラー

ご利用停止のお知らせ
現在クレジットオンライン申込みのご利用を停止させていただいております。

日を変えてみても改善されないままなので調べてみた結果、au では夜間に定期メンテナンスを実施。僕が登録情報の変更をやろうとしていた時間帯は、ちょうどこのメンテナンスの時間とぶつかっていたのでした。

定期メンテナンス情報

下記時間帯はお手続きの一部がご利用いただけません。

■毎週水曜日 2:00~10:00
 ・「住所変更(お引越し手続き)」「お支払方法の変更」(サポートIDでログインした場合のみ)
 ・au one net、auひかりに関する一部メニュー

■毎日 22:00~0:00
 ・「WEB de 請求書(登録内容変更)」に関する一部メニュー

via: My au障害・メンテナンス情報|au

メンテナンスならメンテナンスをしていると言ってくれたらいいのに。などと思いつつ、時間をずらして無事登録情報の変更をし終えたのでした。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書などなど約 40 万冊がラインナップ。

初回 30 日間は無料で体験。コインが1枚付与され、好きなオーディオブック1冊と交換可能。毎月入れ替わるボーナスタイトル1冊も受け取れます。また聴き放題のポッドキャストも。

月額 1,500 円の有料会員になれば「好きなオーディオブック1冊と交換できるコイン」「無料でもらえる月替りのボーナスタイトル1冊」「聴き放題のポッドキャスト」を自由に楽しめます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible