iOSの「Wi-Fiアシスト」が効きすぎてデータ通信量を使いすぎている可能性、機能をオフに

通信量の激増はこの機能が原因だったのかも。

iOS 9 で追加された機能「Wi-Fiアシスト」は、接続している Wi-Fi の接続状況が良くない時に、自動的にモバイルデータ通信(3G/4G LTE)に切り替えてインターネットに接続し、通信状態を保ち続けてくれる機能。Wi-Fi の電波が弱い時に便利な機能ですが、この機能が有効に働き過ぎてしまったばっかりに、いつもの環境で普段通りに使っていても、思わぬデータ通信使用量となっている場合があります。

Wi-Fi の接続状況が悪いときはモバイルデータ通信でインターネットに接続し続けることになるので、以前よりモバイルデータ通信の使用量が増える可能性があります。大半の方にとっては、増量分は以前と比べてわずかな割合にすぎないものと思われます。

(via: Wi-Fi アシストについて – Apple サポート

とAppleのサイトでは書いてありますが、10月の僕のiPhoneはドーンと増えてしまいました。

僕の環境の場合、Wi-Fi環境下で使うことが多いので、滅多にプラン以上のデータ量となることはないのですが(超過しそうな場合は、まずメールで事前に通知があります)、10月下旬に突然超過のメールが。調べてみると使用量が契約の倍くらいになっていて。どうやら「Wi-Fiアシスト」が効きすぎていること、そしてWi-Fiアシストに切り替わっていることに気が付かなかったのが原因でした。

Wi-Fiアシストをオフに

Wi-Fiアシストが原因となっているのであれば、この機能をオフにすれば解決するはず。というわけで、さっそく機能をオフに。Wi-Fiアシストは予め機能がオンになっていますが、設定で切ることが可能です。

「設定」アプリの項目「モバイルデータ通信」を開き、ページの最下部までスクロールすると見つけることができる“Wi-Fiアシスト”をオフに。設定はこれで完了。

WiFi_Assist_off

Wi-Fiをオンにしておくと、特に徒歩での移動中に不意にWi-Fiを掴んでしまって、電波状況が悪かったり通信速度が出なくてもそのままWi-Fi接続を維持し続けようとする傾向があります。

そこでWi-Fiアシスト機能が活躍するわけですが、頑張り過ぎてモバイル通信量が激増するのちょっと困りもの。電波が良いはずなのにWi-Fiがちゃんとつながらない時はイライラしますけど、状況に合わせてモバイルデータ通信を切り替えて使うことにします。

share

Amazon セール・キャンペーン

プライムデー(10/13・14)

年に一度のビッグセール、プライムデーが今年は10月13・14日の2日間にわたって開催。タイムセールで目玉商品が続々登場するのはもちろんのこと、最大5,000ポイント還元のポイントアップキャンペーンや日本の中小企業応援企画、スタンプを集めて最大20,000ポイントが抽選で当たるプライムデースタンプラリーなども実施されます。

いくつかのキャンペーンは、プライムデーに先行してスタート。

Amazon Prime Day(プライムデー)2020 | 年に一度のプライム会員大感謝祭

Amazonブランド・限定ブランド 先行セール

プライムデーに先駆けて、「Amazonブランド・限定ブランド 先行セール」がはじまっています。家電、日用品、ファッション小物ほか対象商品が20%オフなど。プライムデー開催期間中は最大30%オフに。

Amazonブランド・限定ブランド 先行セール

Amazonチャージ初回購入で1,000ポイント還元

Amazonの買い物なら、Amazonギフト券を使うのがお得。Kindle本の購入にも使えるAmazonギフト券(チャージタイプ)は、現金で5,000円以上の残高を追加するたびにポイントが貯まります。

通常会員なら最大2%、プライム会員ならプライムデーキャンペーンで最大3%がポイント還元。

今なら初回購入で1,000ポイントがもらえる。

Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーン

Kindle Unlimited 読み放題

「Kindle Unlimited」は、月額 980 円で小説やコミック、ビジネス本、実用書、雑誌など幅広いジャンルの電子書籍が読めるサブスクサービス(定額制読み放題サービス)。初めての方は30日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセルでき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

【プライムデーキャンペーン】プライム会員なら初回登録時、最初の3か月を99円(約97%OFF)で利用できます。

Kindle Unlimited を無料体験

Amazon Music Unlimited

「Amazon Music Unlimited」は月額 780 円(Amazonプライム会員の場合。一般会員は月額 980 円)から利用できる、6,500 万曲以上を楽しめるサブスクサービス(定額制音楽配信サービス)。初めての方は 30 日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセル・プラン変更でき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

【プライムデーキャンペーン】今なら新規会員登録で初回4か月間が99円。

Amazon Music Unlimited

Amazonパントリー おまとめボックス

食料品や日用品を、ひと箱にまとめて1回で受け取れる。いつもの買い物の手間を減らせる「Amazonパントリー」を、すべてのAmazonユーザーが利用可能に。買い物がお得になる割引クーポンなども配布。

Amazonパントリー 対象商品をチェック