【楽天カード】有効期限が到来、新しいカードになったら各支払先へ変更手続きが必要?


 

楽天カードがまもなく有効期限を迎えるため、有効期限が更新された新しいカードが届きました。新しいカードは届いた日からすぐに利用することができます。カード番号に変更はありませんが、有効期限はもちろんのこと、セキュリティーコードも変更になっています。

公共料金の支払などでクレジットカードを登録していて今後もクレジットカード払いを継続したい場合、情報の変更が必要になるでしょうか。

公共料金等の継続利用に関しては、基本的に自動で新しいカード情報に更新されます。ただ一方で、自動更新とはならないサービス・条件もあるので、念のため利用先へ確認するようにしましょう。

カード情報が自動的に更新される主な支払先

自動的に新しいカード情報へ更新される主な支払先は以下のサービスがあります(楽天カード: カード変更後の継続的なお支払いについて)。

電気・ガス・水道

東京電力株式会社
関西電力株式会社
中部電力株式会社
東北電力株式会社
北陸電力株式会社
九州電力株式会社
中国電力株式会社
四国電力株式会社
北海道電力株式会社
沖縄電力株式会社

大阪ガス株式会社
東邦ガス株式会社
西部ガス株式会社
静岡ガス株式会社
岡山ガス株式会社

東京都水道局
大阪市水道局

JXTGエネルギー電気/都市ガス

携帯電話・通信・新聞

NTTドコモ
au *1
SoftBank *2
Y!モバイル

読売新聞
朝日新聞

*1 auはJCBブランドのみ対象外となります。
*2 SoftBankは切り替えのタイミングによって、当月利用分のみ手続きが必要な場合があります(翌月からは対象となります)。

保険

三井ダイレクト損害保険株式会社
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社
セゾン自動車火災保険株式会社
アメリカンホーム医療・損害保険株式会社
メディケア生命保険株式会社
住宅金融支援機構
アクサダイレクト生命保険株式会社
メットライフ生命保険株式会社
エース損害保険株式会社
アクサ損害保険株式会社
オリックス生命保険株式会社
チューリッヒ保険会社
三井住友海上火災保険株式会社

スマホ決済

Apple Pay
Google Pay

カード情報が自動更新されない

上記企業のサービスを利用している場合でも、一部のプラン・サービスなどでは、手続きが必要となる場合があります。カードの有効性の確認が行われた際に、「ショッピング利用可能枠が超過している」や「カード利用料金の支払が確認できていないなど、カードの利用が停止されている」といった理由で、カードを利用できない場合も自動更新されません。

また、カードを切り替えたタイミングによっては、ショッピング・キャッシング利用履歴がなかったり、当月利用分のみ手続きが必要となる場合もあるようです。

楽天市場のクレジットカード登録は自動更新される

各種ショッピングサイトや、スマホ決済の「○○ペイ」などにクレジットカードを登録してある場合は、自分でカード情報を更新する必要があります。

確認し忘れていて、レジで「お客様、カードの有効期限が…」と言われ使えなくて恥ずかしい思いをしましたよ。

ただし楽天会員情報のクレジットカード登録に関しては、クレジットカード情報欄に楽天カードが登録されている場合、新しいカード情報に更新され、自分で登録・変更作業をする必要はありません。

楽天会員情報のクレジットカード登録情報を使う楽天ペイでは新しいカード情報への登録・変更は必要ありません。楽天証券は自動更新されませんでした。

Apple Pay や Google Pay のカード情報は自動で更新されます。

自動更新される楽天カードの種類は「楽天カード、楽天PINKカード、楽天ANAマイレージクラブカード、楽天カード アカデミー、楽天銀行カード、楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード、楽天ブラックカード」。楽天ビジネスカード、家族カードは自動更新となりません。

  • 電気・水道・ガス・通信といった公共料金などは基本的に自動で更新される(一応、更新されているか確認しましょう)
  • ショッピングサイト・○○ペイなどは自分で更新する
関連キーワード

この記事をシェアする