【Suica】鉄道利用でJREポイントが貯まらない・付与されない、反映されるタイミングは?


 

2019年10月1日よりはじまった、Suica での鉄道利用で JRE ポイントが貯まる新サービス。

登録をしたあと、いつものように Suica を使って電車に乗るだけでモバイル Suica なら 2%、Suica カードなら 0.5% 分が還元されるというものです。

ふだんは定期、そして休日出かけるときなんかは電車で移動することが多いので、少しでも料金が還元されるならとさっそく登録してみました。

ところが、SF(Stored Fare の略、チャージされた残高を利用)で何度も JR に乗車していても、ポイントはゼロのまま一向に増えません。

いったいどういうことなのか。

ひょっとして、やり方間違ってる?ポイントの貯め方をおさらいしたいと思います。

JRE ポイントサイトに登録

Suica の鉄道利用で JRE ポイントを貯めるには、JRE POINT WEB サイトに会員登録した上で、利用する Suica またはモバイル Suica を登録。あとは通常通り Suica を利用した際、JR 東日本の運賃が含まれる場合にポイントが貯まります。

  1. JRE POINT WEB サイトに登録する
  2. Suica またはモバイル Suica を登録する
  3. 登録した Suica またはモバイル Suica で乗車する
  4. JR東日本の運賃が含まれる区間を利用していればポイントゲット

自動改札機による入出場を行った際、運賃に JR 東日本の運賃が含まれている場合にポイント還元対象となります。Suica グリーン券の購入や、モバイル Suica 定期券の購入でも貯めることができます。

条件をクリアしているか、改めて確認。

JREポイントサイトへアクセスしてログイン。「会員ページ」>「登録ポイントサービス確認・変更」を選択し、Suica の項目に利用する Suica またはモバイル Suica が登録されていることを確認します。

→ ありました

無記名の Suica や記念 Suica は対象外です

JRE ポイントの付与対象となるのは、「無記名の Suica」と「記念 Suica」を除く Suica です(Suica カードや Suica つきビューカード、モバイル Suica)。

もし利用している Suicaが「無記名の Suica」だった場合は、Suica エリア内にある JR 東日本の駅の「多機能券売機」もしくは「みどりの窓口」にて、記名式の Suica へ切り替えることができます。その後、JRE ポイントサイトに登録できるようになります。

ポイント付与のタイミングは?

JRE ポイントの付与は、Suica 利用後すぐに行われる仕組みにはなっていません。公式にも次のような表示がありました。焦らない焦らない。

鉄道利用の場合

鉄道利用で貯まる JRE ポイントは、利用してすぐ、即時付与されるわけではありません。

ポイント付与のタイミングは、「利用日」の「翌月下旬以降」です。

たとえば10月1日にJR東日本の鉄道を利用したら、11月下旬以降に反映されるというわけですね。ポイント付与まで、最長で2か月近く待つことになります。

ポイント履歴の確認

ポイント履歴の確認は JRE ポイントサイトの会員ページから。

「会員ページ」>「ポイント履歴」から確認することができます。ただし処理中のポイント履歴に関しては、反映されていない場合があります。

キャッシュレス・消費者還元事業のポイント還元の場合

Suicaは国のポイント還元制度、キャッシュレス・消費者還元事業に対応するキャッシュレス決済方法の1つ。WEB登録したSuicaを使って対象の店舗で買い物をすると、最大で5%が還元されます(2020年6月30日で終了しました)。

キャッシュレス・消費者還元事業のポイント還元はいつ行われるのかというと、「利用した月の翌月上旬」。利用月1ヶ月分のポイント還元事業対象となる買い物のJREポイントが、まとめて還元されます。

なお、コンビニなどの「購入金額へのポイント等相当額の即時充当」により還元されるお店で利用した場合は、その場で還元されることから、JREポイントによる還元はありません。

「使えば貯まる」とは限らない

対応店舗・サービスが多い Suica ですが、使えば必ず JRE ポイントが貯まるというわけではありません。

単純に登録した Suica の利用でポイントが貯まるのは、黄色の加盟店マーク(JRE POINT Suica 加盟店)のある店舗での買い物。

対象となっているのは主に駅ナカの店舗や自販機、駅ビルなどがほとんどで、街ナカでの利用でのポイント還元機会は「○○ペイ」などと比べて限定的です。

買い物する店舗がキャッシュレス・消費者還元事業の対象であれば最大5%が還元されますが、そうでない場合、Suicaをで支払いをしてもJREポイントの還元はありません。

またややこしいことに、緑色の加盟店マーク(JRE POINT 加盟店)も存在。

こちらのマークのお店では、買い物や飲食の際に、JRE POINTカード(JREポイントロゴのあるビューカードを含む)を提示することでポイントが貯まります。

アトレやグランデュオ、nonowa、東京駅のグランルーフやキッチンストリートなどが対象です。

関連キーワード

share