2019年10月1日よりはじまった、Suicaでの鉄道利用でJREポイントが貯まる新サービス。登録をしたあと、いつものようにSuicaで電車に乗るだけでモバイルSuicaなら2%、Suicaカードなら0.5%分が還元されるというものです。

休日出かけるときなんかは電車で移動することが多いのでさっそく登録。

ところが、SF(Stored Fareの略、チャージされた残高を利用)で何度も乗車していても、ポイントはゼロのまま。

いったいどういうことなのか。

ひょっとして、やり方間違ってる?ポイントの貯め方をおさらいしたいと思います。

JRE ポイントサイトに登録

鉄道利用でJREポイントを貯めるには、JRE POINT WEBサイトに会員登録した上で、利用するSuicaまたはモバイルSuicaを登録。あとは通常通りSuicaを利用した時に、JR東日本の運賃が含まれる場合にポイントが貯まります。

  1. JRE POINT WEBサイトに登録する
  2. SuicaまたはモバイルSuicaを登録する
  3. 登録したSuicaまたはモバイルSuicaで乗車する
  4. JR東日本の運賃が含まれる区間での利用

自動改札機による入出場を行った際、引き去られる運賃にJR東日本の運賃が含まれている場合にポイント還元対象となります。Suicaグリーン券の購入や、モバイルSuica定期券の購入でも貯めることができます。

条件をクリアしているか、改めて確認。

JREポイントサイトへアクセスしてログイン。「会員ページ」>「登録ポイントサービス確認・変更」を選択し、Suicaの項目に利用するSuicaまたはモバイルSuicaが登録されていることを確認します。

→ ありました

無記名のSuicaや記念Suicaは対象外

JREポイントの付与対象となるのは、「無記名のSuica」と「記念Suica」を除くSuicaです(SuicaカードやSuicaつきビューカード、モバイルSuica)。

もし利用しているSuicaが「無記名のSuica」だった場合は、Suicaエリア内にあるJR東日本の駅の「多機能券売機」もしくは「みどりの窓口」にて、記名式のSuicaへ切り替えることができます。その後、JREポイントサイトに登録できるようになります。

ポイント付与のタイミング

JREポイントの付与は、Suica利用後すぐに行われる仕組みにはなっていません。公式にも次のような表示があります。焦らない焦らない。

鉄道利用の場合

鉄道利用で貯まるJREポイントは、利用してすぐ、即時付与されるわけではありません。

ポイント付与のタイミングは、「利用日」の「翌月下旬以降」です。

たとえば10月1日にJR東日本の鉄道を利用したら、11月下旬以降に反映されるというわけですね。ポイント付与まで、最大で2か月近く待つことになります。

ポイント履歴の確認はJREポイントサイトの会員ページから。

「会員ページ」>「ポイント履歴」から確認することができます。ただし処理中のポイント履歴に関しては、反映されていない場合があります。

キャッシュレス・消費者還元事業のポイント還元の場合

Suicaは国のポイント還元制度、キャッシュレス・消費者還元事業に対応するキャッシュレス決済方法の1つ。WEB登録したSuicaを使って対象の店舗で買い物をすると、最大で5%が還元されます(2020年6月まで)。

キャッシュレス・消費者還元事業のポイント還元はいつ行われるのかというと、「利用した月の翌月上旬」。利用月1ヶ月分のポイント還元事業対象となる買い物のJREポイントが、まとめて還元されます。

なお、コンビニなどの「購入金額へのポイント等相当額の即時充当」により還元されるお店で利用した場合は、その場で還元されることから、JREポイントによる還元はありません。

「使えば貯まる」とは限らない

対応店舗・サービスが多いSuicaですが、使えば必ずJREポイントが貯まるというわけではありません。

単純に登録したSuicaの利用でポイントが貯まるのは、黄色の加盟店マーク(JRE POINT Suica 加盟店)のある店舗での買い物。

対象となっているのは主に駅ナカの店舗や自販機、駅ビルなどがほとんどで、街ナカでの利用でのポイント還元機会は「○○ペイ」などと比べて限定的です。

買い物する店舗がキャッシュレス・消費者還元事業の対象であれば最大5%が還元されますが、そうでない場合、Suicaをで支払いをしてもJREポイントの還元はありません。

またややこしいことに、緑色の加盟店マーク(JRE POINT 加盟店)も存在。

こちらのマークのお店では、買い物や飲食の際に、JRE POINTカード(JREポイントロゴのあるビューカードを含む)を提示することでポイントが貯まります。

アトレやグランデュオ、nonowa、東京駅のグランルーフやキッチンストリートなどが対象です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible