【Suica】モバイル Suica に現金で入金(残高をチャージ)する方法


 

スマホに登録して便利に使えるモバイルSuica。クレジットカード経由での残高チャージが多いかと思いますが、使いすぎ防止のためなど現金でチャージしたい場合もあろうかと思います。

この記事ではモバイル Suica に現金で入金する方法について紹介しています。

モバイル Suica に現金でチャージする方法

モバイルSuicaに現金でチャージする方法はいくつかあります。いずれも入金手数料はかかりません。

コンビニ

Suica の支払いに対応するコンビニエンスストアでは支払いだけでなく残高をチャージすることも可能です。

店員に Suica へチャージをしたいと伝えると、チャージすることが可能です。

なお入金可能な金額はコンビニによって異なります(最大2万円まで任意の金額を伝えるか、画面に表示される金額を選ぶかといった方法があります)。

セブンATM

セブン−イレブンをはじめ、さまざまな店舗に全国2万5,000台以上設置されているセブン銀行ATMでは Suica へ残高をチャージすることができます(一部のATMをのぞく)。

セブンの場合はレジでもセブン銀行ATMでもチャージすることができます。

チャージ単位は1,000円ごと。

手順

画面に表示される「電子マネーチャージ」ボタンをタップして電子マネーのリーダーライター部分に電子マネー(カードやスマホ)をセット。あとは画面の指示に従いチャージ操作を進めます。

なおチャージできるのは現金のみ。銀行口座の残高からチャージすることはできません。

JR東日本駅にあるモバイル Suica 対応 Suica チャージ専用機

JR東日本の一部の駅に、モバイル端末対応Suicaチャージ専用機が設置されています。

設置駅は2018年3月時点で200以上あり、コンビニが近くにないときなどは駅利用が便利です。

関連キーワード

この記事をシェアする