【Nintendo Switch】自宅で運動、楽しく体を動かせるおすすめのエクササイズ・フィットネスゲーム


 

Nintendo Switchの標準コントローラー「Joy-Con (ジョイコン)」には、加速度センサーやジャイロセンサーが搭載されていて、ボタン操作だけではなく直感的なモーション操作で対応ゲームを遊ぶことが可能です。

この機能を活かしたエクササイズ・フィットネスゲームも少ないながら登場しており、そうしたゲームソフトでは、自宅にいながらにして、Nintendo Switch を使って運動することができます。

このページではNintendo Switchで行えるオススメのエクササイズ、フィットネスゲームを紹介。ジムやフィットネスクラスに行かなくてもできる運動方法の1つです。

楽しく運動を続けられてダイエット効果もある Nintendo Switch ソフト

モーション操作のカジュアルなゲームはWii時代に多く登場していました。Nintendo SwitchのJoy-ConはWiiリモコンよりも軽く小型化され持ちやすくなっているので(Wiiリモコンが電池なしで90g近くあったのに対して、Joy-Conは約50g)、より快適に遊ぶことができます。

日頃運動不足を感じていて、ランニングやジョンギングをしたり、ジムへ通ったりしたらいいんだろうけれど、それはちょっと面倒に思うし億劫だ。だけど身体を動かす何かがほしいという方に、エクササイズ・フィットネス系のゲームはおすすめです。価格も手頃ですし。

Fit Boxing(フィットボクシング)

メーカー : イマジニア / 開発 : イマジニア
ジャンル: トレーニング / スポーツ / 実用 / 音楽
発売日 : 2018年12月20日

『Fit Boxing(フィットボクシング)』は、画面に表示されるインストラクターと一緒に体を動かして、リズムゲーム感覚で爽快感のあるボクササイズを楽しめるゲームソフトです。登場するインストラクターは男女6名、収録曲はヒットソングをダンスチューンにリミックスした20曲。

楽曲のリズムに合わせて流れてくるアイコンに対応した動作(ジャブやストレート、フック、アッパー、ダッキングなど)を取るだけで、自然と手軽に本格エクササイズを楽しめます。トレーニング、ダイエット、運動不足解消など、目的に応じたプログラムでエクササイズすることができます。

30〜40分ほどプレイするとしっかり汗をかき、数百kcal消費する全身運動に。

家で有酸素運動ができます。90日続けた人は平均5.5kg痩せたという報告も。

Fit Boxing 2 が登場

2020年12月、新作となる『Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ』が発売されます。コースが楽曲が一新。苦手なアクションを省いたり、その日の気分や体調に合わせて負荷を選択できるようになりました。前作からプレイデータの引き継ぎも可能など、続けるための機能が充実。またインストラクターが新たに3名加わりました。

リングフィットアドベンチャー

メーカー : 任天堂 / 開発 : 任天堂
ジャンル: フィットネス / アドベンチャー
発売日 : 2019年10月18日

『リングフィットアドベンチャー』は、任天堂が突然発表・発売した、冒険しながらフィットネスするフィットネスアドベンチャーゲームです。セットに付属する「リングコン」と「レッグバンド」にJoy-Conを取り付けて、全身を動かして遊びます。

メインはフィットネスメニューをこなし、運動しながら世界を救う「アドベンチャー」モード。色彩豊かなファンタジー世界を冒険しながら、1日30分程度のトレーニングをこなし、ゲーム内のキャラクターだけでなく自分自身もレベルアップ。道中に現れる敵とは、筋トレで攻撃&防御。遊びながら身体を鍛えることができます。

移動は有酸素運動、バトルは筋トレ。メリハリをつけて進みます。運動後にはJoy-Conで心拍数も測ることができてしまいます。

「リングコン」は文字通り輪っか型のコントローラー。力(ちから)センサーを内蔵していて、両手で握って押し込んだり引っ張ったりといった動作を認識。Joy-Conのセンサーと組み合わせ、様々な動きを感知してくれます。やわらかすぎず、意外といい負荷がかかります。

「レッグバンド」は左足に装着。集合住宅など足踏みができない環境のときはサイレントモードにして足踏みをせずに運動することもできます。

アドベンチャー以外にもミニゲームや重点的に筋トレを行うことも。

『フィットボクシング』が有酸素運動なら、『リングフィットアドベンチャー』は筋トレ重視のゲームと言えます。

Just Dance 2020

メーカー : Ubisoft / 開発 : Ubisoft
ジャンル: パーティー / 音楽 / その他
発売日 : 2020年3月12日

『Just Dance 2020 ジャストダンス2020』は、Joy-Conを手に持ち、画面に表示されるお手本に合わせて体を動かすダンスゲーム。世界中でヒットした40曲が収録されており、ノリノリで踊って楽しむことができます。

最大6人までのマルチプレイや、楽しみながらエクササイズできる「スウェットモード(消費カロリー表示モード)」、子供も楽しめる「キッズモード」なども搭載。老若男女を問わず、家族皆でダンスを楽しめます。

もっと踊りたいときは500以上の曲でダンスを楽しめるサブスクリプション「JustDance Unlimited」に登録。ソフトを購入すると1か月無料でお試しプレイが可能です。

しっかり踊ろうとするとそれなりのスペースが必要に。ヨガマットなど滑り止め、防音のマットがあると遊びやすいです。

ジャストダンス2021

Billie Eilish の “all the good girls go to hell” や Dua Lipa の “Don’t Start Now” など40曲以上の新曲を収録して、『Just Dance』シリーズ最新作が2020年も発売に。スエットモードやキッズモード、複数人で一緒に踊れる協力モード搭載。すぐに踊れるクイックプレイも。有料の「Just Dance Unlimited」に登録すると追加で550曲以上を踊ることができます。ソフトを購入すると1か月無料でお試し可能。

Zumba de 脂肪燃焼!

メーカー : セガ / 開発 : Kuju
ジャンル: トレーニング / スポーツ / 実用
発売日 : 2020年6月18日

『Zumba de 脂肪燃焼!』は、世界186カ国1500万人以上に親しまれている世界的なフィットネスプログラム「Zumba(ズンバ)」を Nintendo Switch 向けゲームに落とし込んだタイトルです。Zumba 創始者のベト・ペレスさんをはじめ、著名インストラクターが実写で登場。実際の振り付けやダンスを見ながら真似をして、レッスンを受けている感覚で汗を流すことができます。収録曲は30曲以上。

チュートリアルが当たり前の中にあって、ソフトを起動するとまったく説明がないまま Zumba の世界に放り込まれたり(しかしこれは Zumba のルールに沿ったものらしい)、判定はあるのだけど動きの正確さはよくわからなかったり(自由度の高さも Zumba の特徴だとか)。となると Nintendo Switch を使う理由とは・・・?みたいに感じなくもないのだけれど、Zumba のコンセプトの通り楽しく踊っていれば、脂肪燃焼をうたっているだけに運動量とカロリー消費はかなりのもの。汗どば。

速いテンポの曲が多めでドタバタしがちなので騒音には注意。

あるとよいもの

ヨガマットや防音・防振マット

振動や、筋トレメニューをこなす際の滑り止めや座ってこなすメニュー時の身体への負担軽減を考えると、ヨガマットがあると安心です。

環境によっては防音・防振マットがあるといいかもしれませんね。


この記事をシェアする