【Amazon】プロが教える、粗悪品やサクラレビュー業者などを避ける「参考になる商品の選びかた」

検索結果に質の悪い模造品などが混じるだけでなく、サクラレビューステマレビューが横行し、目当ての商品を探しにくいケースも増えてきているAmazonですが、実際にAmazonで商品を出品されているプロの目線から、「商品タイトルの付け方」や「アイキャッチ画像の作り方」といった部分で粗悪品などを避ける商品の選び方が紹介されています。

出品規約遵守という観点からの質の悪い業者の見分け方。参考になります。

プロが教える、Amazonで商品を選ぶコツ

このツイートをされているのは、Amazonで「Tomo Light」を販売している石武丈嗣さん。石武さんによると、「タイトル先頭にブランド名かメーカー名が入っているもの」がおすすめなのだとか。

その理由というのも、Amazonへ出品する規約上、タイトル先頭に「ブランド名」「メーカー名」を入れることは“必須”であるから。

このルールを守れていない出品者は多くの場合「規約違反をしている自覚が無い」あるいは「してても恐れていない」ことが多く、サクラレビューを入れている可能性も高いとのこと。覚えておくと、レビュー欄を見てこの商品はおかしなレビューが多いな?と見るよりもまず、商品タイトルを見て判断できますね。

また、メイン画像(アイキャッチ画像)にもルールがあり、「白抜きであること」が条件。メイン画像に文字が入っていたり、イラストが入っていたり、加工したりという場合は規約違反に該当しています。

しかし、こうした行為が規約違反であるならなぜこんなに多いんだろう?周辺機器とかパーツとか、こうした商品がかなり目立っています。

石武さんは「出品者が知らないから」という理由に加え、他の商品との差別化が簡単にでき「規約違反してると売れる」からだと指摘します。

ただし、規約違反は規約違反。削除対象。商品登録規約の遵守を確認できない場合は、Amazonにて商品の削除や出品の停止を行う場合もあるということです。

商品タイトル、メイン画像のルール

石竹さんが教えてくれた、粗悪品やサクラレビューを大量に投稿する業者の出品する商品を避ける探し方をおさらい。

  • 商品タイトルの先頭に、「メーカー名」や「ブランド名」が入っているかどうか
  • メイン画像が「白抜き」になっているかどうか

この2つを抑えておけば、サクラレビューの少ない正規品にたどり着きやすくなります。レビューの数や内容、星の数を見て判断するのではなく、出品者視点での商品の探し方でした。これはアウトだなとすぐに気付ける自分で詳しい分野ばかりではないので、こうしたルールを覚えておくと買い物の際に役立ちそうです。少なくとも同じ商品が並んでいるのであれば、規約を守っているリテーラーから購入したいですね。

Amazon.co.jp

share

Amazon セール・キャンペーン

Amazonチャージ初回購入で1,000ポイント還元

Amazonの買い物なら、Amazonギフト券を使うのがお得。Kindle本の購入にも使えるAmazonギフト券(チャージタイプ)は、現金で5,000円以上の残高を追加するたびにポイントが貯まります。

通常会員なら最大2.0%、プライム会員なら最大2.5%がポイント還元。

今なら初回購入で1,000ポイントがもらえる。

Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーン

ファッション サマーセール(8/31まで)

Amazonのファッションカテゴリ、「Amazon Fashion」では現在、人気ブランドの春夏ファッションがお買い得となる「ファッション サマーセール」が開催中。アクセサリ、腕時計やスマートウォッチなどの小物もお買い得価格で販売されています

ファッション サマーセールをチェック

Kindle Unlimited

「Kindle Unlimited」は、月額 980 円で小説やコミック、ビジネス本、実用書、雑誌など幅広いジャンルの電子書籍が読めるサブスクサービス(定額制読み放題サービス)。初めての方は30日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセルでき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Kindle Unlimited を無料体験

Amazon Music Unlimited

「Amazon Music Unlimited」は月額780円(Amazonプライム会員の場合。一般会員は月額980円)から利用できる、6,500万曲以上を楽しめるサブスクサービス(定額制音楽配信サービス)。初めての方は30日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセル・プラン変更でき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Amazon Music Unlimited

Prime Videoチャンネル 2か月間 月額99円(8/13まで)

動画配信サービス「Prime Video」に、見たいチャンネルをちょい足しできるオプション「Prime Videoチャンネル」。現在、一部のチャンネルを 2 か月間 月額 99 円で利用できるキャンペーンが実施中です。

Prime Video 対象チャンネル 2か月間 月額99円

Amazonパントリー おまとめボックス

食料品や日用品を、ひと箱にまとめて1回で受け取れる。いつもの買い物の手間を減らせる「Amazonパントリー」を、すべてのAmazonユーザーが利用可能に。買い物がお得になる割引クーポンなども配布。

Amazonパントリー 対象商品をチェック