たしかに速い!もっさり旧型Mac miniを外付けSSDで高速化

作業用に使っている Mac mini の動きがだんだん遅く、重たくなってきて、買い替えを検討し始めています。

ただもうちょっと待てばもっといいスペックの製品が……などと考えだすと買い時が定まらず。そもそもは、現行マシンのスペックに不満を持ちはじめたときがそのタイミングなのでしょうけれど。

新しいマシンを買うまでの間、今の Mac をスピードアップして延命できないかと調べていたら、MacOS の起動ディスクを内蔵 HDD ではなく SSD にすることで高速化できるらしいことを発見。

投資額も1〜2万円程度だし、もし駄目でもストレージとして使えるしということで試してみることにしました。

Mac mini を外付けSSDから起動

購入したのはこちら。バッファローのポータブル SSB USB3.1(Gen1) 1TB。現在の Mac mini は気軽にメモリや HDD を交換することができないため、外付けを購入。

外付け HDD とは比べものにならないほど小さく、そして速い。レインボーアイコンがくるくると回っているのををひんぱんに見るようになって、もっさり動作が気になりだした頃に、すぐに変えておけばよかったですね。

手順

別のストレージにMacOSをインストールして起動ディスクにする方法は色々とあるようですが、自分の場合は Time Machine を使いました。手順としては、

  1. SSDを初期化
  2. Time Machine を使い、他のストレージにバックアップを用意する
  3. Mac の電源を入れ「command + R」を長押し。macOS 復元から起動します
  4. macOS ユーティリティのウィンドウが表示されたら、「Time Machine バックアップから復元」を選択して続けるをクリック。復元したいバックアップデータを選択。
  5. バックアップを受け取るストレージ(今回はSSD)を選択し、復元するを選択
  6. 復元がはじまります。

時間はかかりますがこれで完了。

SSDの初期化は「アプリケーション」>「ユーティリティ」>「ディスクユーティリティ」から。初期化したいストレージを選択し、「消去」>「フォーマット: Mac OS拡張(ジャーナリング)/方式: GUIDパーティションマップ」で「消去」します(APFSを選択できなかった)。

Time Machineから復元したので不要なファイルも引き継がれ、OS再インストール時のすっきりした断捨離はできていませんが、レインボーくるくるの出現が減り、アプリの起動・動作なども確かに全体的に速くなりました。

元の起動ディスクをそのままにしておく場合、起動ディスクが複数存在することになります。「システム環境設定」>「起動ディスク」へと進み、起動ディスクにしたいストレージ(今回は SSD)を選択することで、起動時に使用されるディスクを設定することができます。

なお SSD の換装は PS4 でも効果があるようで、「SSD-PG1.0U3-B/NL」製品を買うと親切なことに PS4 で使う際のフォーマット方法や使い方の説明書がついています。PS4でダウンロード版ソフトを遊んでいて、ロードなどに不満がある方は SSD を試してみては。

share

Amazon セール・キャンペーン

Amazonチャージ初回購入で1,000ポイント還元

Amazonの買い物なら、Amazonギフト券を使うのがお得。Kindle本の購入にも使えるAmazonギフト券(チャージタイプ)は、現金で5,000円以上の残高を追加するたびにポイントが貯まります。

通常会員なら最大2%、プライム会員なら最大2.5%がポイント還元。

今なら初回購入で1,000ポイントがもらえる。

Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーン

Kindle Unlimited 読み放題

「Kindle Unlimited」は、月額 980 円で小説やコミック、ビジネス本、実用書、雑誌など幅広いジャンルの電子書籍が読めるサブスクサービス(定額制読み放題サービス)。初めての方は30日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセルでき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Kindle Unlimited を無料体験

Amazon Music Unlimited

「Amazon Music Unlimited」は月額 780 円(Amazonプライム会員の場合。一般会員は月額 980 円)から利用できる、6,500 万曲以上を楽しめるサブスクサービス(定額制音楽配信サービス)。初めての方は 30 日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセル・プラン変更でき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

一部楽曲は Ultra HD 対応、より高音質な「Amazon Music HD」もプラス1,000円で聴ける。

Amazon Music Unlimited

Amazonパントリー おまとめボックス

食料品や日用品を、ひと箱にまとめて1回で受け取れる。いつもの買い物の手間を減らせる「Amazonパントリー」を、すべてのAmazonユーザーが利用可能に。買い物がお得になる割引クーポンなども配布。

Amazonパントリー 対象商品をチェック