楽天カードは18日、楽天カード株式会社を装った不審なメールが配信されているとして「不審なメールに注意するよう発表しました。また警視庁も24日に、楽天カードを装ってウイルスをダウンロードさせるメールが拡散されているとツイッターを通じて注意喚起を行っています。
楽天カードを装うウイルスメールが拡散中
楽天カードは、公式サイトで「楽天カードを装った不審なメールにご注意ください」と発表。差出人が楽天カード株式会社となっていても、身に覚えのない内容のメールに記載されている URL は絶対にクリックせず、送られてきたメールそのものを削除するよう呼びかけています。
楽天カードを装った不審なメールにご注意ください
先日より、楽天カード株式会社を装った不審なメールが配信されているという情報が寄せられております。
こちらの不審なメールは、弊社から送信したメールではございません。ウイルスに感染するなどの被害に遭う可能性がございますので、差出人が「楽天カード株式会社」となっていても、身に覚えのない内容のメールに記載されているURLは絶対にクリックせず、送られてきたメールそのものを削除していただきますよう、何卒宜しくお願いいたします。
不審なメールの例は以下のような内容だそう。
不審なメールかな?と思ったときの注意点は3点。
- 身に覚えのない内容のメールに記載されてるURLはクリックしない。
- URLをクリックしてファイルがダウンロードされる場合は開かない。
- 不明な添付ファイル(zip)は開かない。
なお、楽天カードから送られるメールで、顧客に直接ファイルをダウンロードさせる内容のものは無いとのこと。
またこの楽天カードを装う不審なメールでは、支払日が「毎月20日」になっているそうです。正しい引き落とし日は「毎月27日」(休日の場合はその翌営業日)なので、その点でもなりすましかどうかを確認できそうです。
警視庁サイバーセキュリティ対策本部も次のようにツイート。注意を呼びかけています。
【サイバー犯罪対策課】
ウイルスをダウンロードさせるメールが拡散中。件名は「【重要】カスタマセンターからのご案内【楽天カード株式会社】」。実在の会社を装っていますが、本文中の「詳しくはこちら」をクリックしてダウンロードされるファイルはウイルスです。ご注意ください。— 警視庁サイバーセキュリティ対策本部 (@MPD_cybersec) 2017年10月24日
【サイバー犯罪対策課】
ウイルスをダウンロードさせるメールが拡散中。件名は「口座振替日のご案内【楽天カード株式会社】(楽天カード)」。実在の会社を装っていますが、本文中のリンクをクリックしてダウンロードされるファイルはウイルスです。ご注意ください。— 警視庁サイバーセキュリティ対策本部 (@MPD_cybersec) 2017年10月24日
問題のメールは、件名が「【重要】カスタマセンターからのご案内【楽天カード株式会社】」や「口座振替日のご案内【楽天カード株式会社】(楽天カード)」になっています。楽天カードを装っていますが、本文中の「詳しくはこちら」をクリックするとウィルスがダウンロードされるということです。
僕も楽天カードがあるのでメールが届いているかどうかチェックしてみたわけですが、今回は来てなかったですね。この迷惑メール、件名が本物のものと酷似しているので、うっかり開いてしまわないよう、開いても内容から判断するようにしなければ。