日本では2024年12月27日より公開の映画『ソニック × シャドウ TOKYO MISSION』(原題:Sonic The Hedgehog 3)。セガのキャラクター「ソニック」を題材とする映画シリーズの第3弾ですが、パラマウント・ピクチャーズは早くも4作目の制作を承認したようです。独占記事として報じた Variety によれば、映画 4 作目の公開は 2027 年春の予定。
映画『ソニック4』制作へ
映画『ソニック』シリーズはこれまでの 2 作(『ソニック・ザ・ムービー』『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』)合計で世界興行収入7億2,520万ドルの人気シリーズ。レンタルやデジタル購入による消費者支出は1億8,000万ドル超を記録しています。
3作目の最新作『ソニック × シャドウ TOKYO MISSION』も前 2 作に続くと予想されており、北米では最初の週末で5,500万ドル〜6,000万ドルの興行収入が見込まれます。
またパラマウント+ではスピンオフシリーズ『ナックルズ』も配信中。『ソニック』ユニバースは本業のゲームだけでなく、映像面でも広がりを見せています。
4作目に関するストーリーなど詳しい情報はまだ入ってきていないようですが、映画3作品すべてで監督を務めているジェフ・ファウラー氏が、4作目も引き続きメガホンを取るのではと見られているようです。
また4作目に登場するであろうキャラクターに関しては、映画『ソニック』シリーズは最後に次回作の重要キャラクターをほのめかして終わることで知られていることから、今回の映画も最後まで見れば誰なのかは察しがつくことでしょう。4作目ということで『ソニック・ザ・ヘッジホッグ4』にも関係していそうですね。