【J:COM】テレビが映らなくなった、「E202エラー」の対処方法。大雨・落雷などの影響で突然見られなくなる障害が発生

雨と落雷による影響で、J:COMのサービスが利用できなくなりました。大雨だし雷もひどくて、ここまで天気が大荒れだと仕方がないのかなとしばらく待ってみたものの、停電でもないのにいつまで経っても復旧せず。JCOMのテレビもネットもつながりません。

テレビの方は「E202」エラー。“信号が受信できません。ケーブルの接続を確認してください。” と表示されています。

地上波はともかく、BSもCSも完全に映らないのは困るので、復旧するために、個人でできる対処方法はあるのか調べてみました。

J:COM TV が E202 エラー

大雨と落雷により、それまで映っていた J:COM TV が見られなくなりました。画面には

エラー
信号が受信できません。
ケーブルの接続を確認してください。
(E202)

が表示されたまま。J:COM NET も駄目です。ネットの方は別回線があり、そちらは問題なくつながっているので、自宅の環境の問題ではなく、どうやら J:COM 側で障害が発生しているようです。

サポート情報を見てみる

JCOMのサポート情報を見ると「落雷発生・悪天候時の対処方法と対策」というページがあります。ここに掲載されている情報を試してみます。

J:COM TV の場合の対処方法

  1. STB(セットトップボックス)のリセットボタンを押し、再起動するまでしばらく待ちます。
  2. もし、自動的に電源が入らない場合は、STBの電源ボタンを押します。
  3. リセットで改善しない場合、STBの電源コードを抜き差しします。
  4. それでも改善しない場合は、Webまたは電話にて、JCOMカスタマーセンターまで問い合わせてください。

J:COM NET の場合の対処方法

  1. パソコンの電源をいったん落とします。
  2. ケーブルモデムの電源コードを抜いて数秒待ち、再び差し込みます。
  3. ケーブルモデムのランプが正常に点灯するまでしばらく待ちます。
  4. パソコンの電源を入れ、インターネットに接続されているかどうかを確認します。
  5. 上記で改善しない場合は、Webまたは電話にて、JCOMカスタマーセンターまで問い合わせてください。

※ルーターなどを利用している場合は、「ケーブルモデム」>「ルーター」>「コンピュータ」の順に電源を入れ直して改善するか確認します。

結果

掲載されている情報の通り、リセットから再起動、電源コードの抜き差しを試してみたものの、今回は改善しませんでした。

集合住宅の場合→建物の共用電源ブレーカーが落ちている可能性

集合住宅の場合、通信設備の電源は、個々の部屋のブレーカーではなく、その集合住宅全体の電源(共用電源)のブレーカーで管理されています。

落雷後、部屋の電気は問題なくても共用部分、外廊下やエントランスなどの照明が点かなかったり、エレベーターやオートロックが停止していることがあります。そのような場合は、建物の共用電源ブレーカーが落ちている可能性があります。

共用部分のブレーカーが落ちていると JCOM 機器への電源供給を行えないので、各部屋・各機器へ信号を届けることができなくなる場合があります。

共用部の状況を確認した上でJCOMカスタマーセンターまで連絡するか、あるいは管理会社や大家さんへ連絡してみましょう。

我が家は今回、この共用部分のブレーカーが落ちていたようで、ブレーカーを上げると復旧しました。

share

Amazon セール・キャンペーン

プライムデー(10/13・14)

年に一度のビッグセール、プライムデーが今年は10月13・14日の2日間にわたって開催。タイムセールで目玉商品が続々登場するのはもちろんのこと、最大5,000ポイント還元のポイントアップキャンペーンや日本の中小企業応援企画、スタンプを集めて最大20,000ポイントが抽選で当たるプライムデースタンプラリーなども実施されます。

いくつかのキャンペーンは、プライムデーに先行してスタート。

Amazon Prime Day(プライムデー)2020 | 年に一度のプライム会員大感謝祭

Amazonブランド・限定ブランド 先行セール

プライムデーに先駆けて、「Amazonブランド・限定ブランド 先行セール」がはじまっています。家電、日用品、ファッション小物ほか対象商品が20%オフなど。プライムデー開催期間中は最大30%オフに。

Amazonブランド・限定ブランド 先行セール

Amazonチャージ初回購入で1,000ポイント還元

Amazonの買い物なら、Amazonギフト券を使うのがお得。Kindle本の購入にも使えるAmazonギフト券(チャージタイプ)は、現金で5,000円以上の残高を追加するたびにポイントが貯まります。

通常会員なら最大2%、プライム会員ならプライムデーキャンペーンで最大3%がポイント還元。

今なら初回購入で1,000ポイントがもらえる。

Amazonチャージ 初回購入限定キャンペーン

Kindle Unlimited 読み放題

「Kindle Unlimited」は、月額 980 円で小説やコミック、ビジネス本、実用書、雑誌など幅広いジャンルの電子書籍が読めるサブスクサービス(定額制読み放題サービス)。初めての方は30日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセルでき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

【プライムデーキャンペーン】プライム会員なら初回登録時、最初の3か月を99円(約97%OFF)で利用できます。

Kindle Unlimited を無料体験

Amazon Music Unlimited

「Amazon Music Unlimited」は月額 780 円(Amazonプライム会員の場合。一般会員は月額 980 円)から利用できる、6,500 万曲以上を楽しめるサブスクサービス(定額制音楽配信サービス)。初めての方は 30 日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセル・プラン変更でき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

【プライムデーキャンペーン】今なら新規会員登録で初回4か月間が99円。

Amazon Music Unlimited

Amazonパントリー おまとめボックス

食料品や日用品を、ひと箱にまとめて1回で受け取れる。いつもの買い物の手間を減らせる「Amazonパントリー」を、すべてのAmazonユーザーが利用可能に。買い物がお得になる割引クーポンなども配布。

Amazonパントリー 対象商品をチェック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください