【Spotify】無料プランが便利になるアップデート、無制限オンデマンド再生やシェアされた曲の自動再生が可能に

オーディオ・ストリーミングサービスの「Spotify」は2021年1月18日、無料プランの使い勝手を向上するアップデートを実施。PCやタブレット、ゲーム機で音楽を再生する際に、時間制限なく、好きな順に楽しめるようになりました(従来のオンデマンド再生は30日で15時間)。

またメッセージアプリやSNSでシェアされた楽曲のオンデマンド再生にも対応しました。

Spotify 無料プランが便利にアップデート

PC、タブレット、PSプラットフォームで、時間制限なしで好きな曲順で再生

今回のアップデートでは、無料プランを利用するユーザーも、PCやタブレット、対応のPlayStationプラットフォーム(PS5/PS4/PS3)などで、時間制限なく好きな曲を好きな順に再生することができるようになりました。

従来は30日につき15時間の時間制限がかかっていましたが、これが撤廃されたかたち。

無料プランでもより自由に音楽を楽しめるようになっています。なおモバイルではこれまでと同様にシャッフル再生で楽しむことができます。

Shazamとの連携がより便利になります。

メッセージアプリやSNSでシェアされた楽曲のオンデマンド再生

今回のアップデートはもう1つ、メッセージアプリやSNSからSpotify上の楽曲をシェアされた際、その曲をオンデマンドで再生することができるようになりました(24時間に1回まで)。

24時間以内に同じ楽曲を再生しようとした場合には、これまでと同様にその楽曲を含む Radio をシャッフル再生するオプションが提案されます。

share