米任天堂・レジー社長が語る、WiiU『ゼルダの伝説』がE3に出展されなかった理由

2016年以降へ延期となり、開発に集中するためとして今年のE3への出展が見送られたWii U『ゼルダの伝説』最新作。フッテージを公開することもできたそうですが、任天堂がそれをしなかったのはなぜなのか。IGNのインタビューにて、任天堂アメリカのレジー社長がゼルダを出展しなかった理由を説明しています。

「任天堂は基本的に、E3の場で長期的な提案になるだろう、発売まで時間のかかる商品を出展すべきではないと考えています。今年の場合は、来るホリデーシーズンや来年上半期中にお届けできるタイトルを中心にお見せしたいと考えました。Wii U向け『ゼルダの伝説』最新作は2015年のプロジェクトではないので、出展を見送りました」とレジー社長は説明。

ではなぜ、昨年は「Nintendo Digital Event」の中で公開されたのか。それについてレジー社長は「昨年の時点では“2015年”を想定していたため」と述べています。NoAはWii U『ゼルダ』の発売スケジュールを2016年に設定しているので、それなら出展があっても良さそうなものですが、2016年でもより年末に近い時期ということなんでしょう。

映像出展も無かったことで、Wii Uユーザーや潜在顧客へ与える影響は小さくないとも思われますが、レジー社長は別のインタビューで宮本茂氏が2016年の発売を強調している点や、2016年発売のさらなるWii Uタイトルに注力している点を指摘し、その懸念を払拭。

フッテージが幾つかあると宮本氏が語っていたように、ゼルダ最新作の情報を見せることもできたものの、出展テーマからブレることなく、2015年秋冬〜2016年初頭のタイトルに絞ったとのこと。

share

Amazon セール・キャンペーン

Amazonチャージ初回購入で最大 2,000 ポイントもらえる

Amazonの買い物なら、Amazonギフト券を使うのがお得。Kindle本の購入にも使えるAmazonギフト券(チャージタイプ)は、現金で5,000円以上の残高を追加するたびにポイントが貯まります。

通常会員なら最大2%、プライム会員なら最大2.5%がポイント還元。

今なら初回購入で最大2,000ポイントがもらえる。

Amazonギフト券チャージ : 初回チャージで最大2,000 円分ポイントがもらえる

Kindle Unlimited 読み放題

「Kindle Unlimited」は、月額 980 円で小説やコミック、ビジネス本、実用書、雑誌など幅広いジャンルの電子書籍が読めるサブスクサービス(定額制読み放題サービス)。初めての方は30日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセルでき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Kindle Unlimited を無料体験

Amazon Music Unlimited

「Amazon Music Unlimited」は月額 780 円(Amazonプライム会員の場合。一般会員は月額 980 円)から利用できる、6,500 万曲以上を楽しめるサブスクサービス(定額制音楽配信サービス)。初めての方は 30 日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセル・プラン変更でき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

一部楽曲は Ultra HD 対応、より高音質な「Amazon Music HD」もプラス1,000円で聴ける。

Amazon Music Unlimited

Amazonパントリー おまとめボックス

食料品や日用品を、ひと箱にまとめて1回で受け取れる。いつもの買い物の手間を減らせる「Amazonパントリー」を、すべてのAmazonユーザーが利用可能に。買い物がお得になる割引クーポンなども配布。

Amazonパントリー 対象商品をチェック