任天堂UKが5月よりTwitterを中心に行っていた「お気に入りのWii Uゲームは何?」というアンケート結果がまとまり、公式サイトにてイギリスのファンが選ぶお気に入りWii Uソフト上位10タイトルが発表されました。
アンケートの回答者は約2000名。ルールはただ1つ「Wii Uで発売されたゲームタイトルであること」で、任天堂タイトルに限らず、サードパーティ製タイトルやeショップで販売されるインディーデベロッパーのダウンロードソフトも含めて、全てのWii Uソフトが対象。
実際、任天堂以外のゲームも人気があり、トップ20にはUbisoftの『ZombiU』や『レイマン レジェンド』、インディーデベロッパーKnapnok Gamesの『Affordable Space Adventures』も含まれていたとのこと。
任天堂UKからは上位10タイトルのリストが公開。任天堂の独占タイトルがずらりと並ぶ結果になりました。見事1位に選ばれたのは『マリオカート8』。シリーズ初めてHDグラフィックで描かれる最新作は、反重力要素が実装。DLCによって他任天堂タイトルとのクロスオーバーが実現し、遂に150ccを上回る200ccも解禁されました。
2位は『スマブラWiiU』。オンでもオフでもマルチプレイが盛り上がる2タイトルが、イギリスのファンから高い支持を得ました。
また新鋭『Splatoon(スプラトゥーン)』も選出。欧州では5月29日に発売で、実際に体験して投票するには僅かな期間でしたが、8位に入る健闘を見せています。
Top 10 Wii U Games
10位:進め!キノピオ隊長
9位:The Wonderful 101
8位:スプラトゥーン
7位:ピクミン3
6位:ベヨネッタ2
5位:スーパーマリオ 3Dワールド
4位:ゼルダの伝説 風のタクトHD
3位:ゼルダ無双
2位:大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
1位:マリオカート8