任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)」には、オンラインで一緒に遊んでいて不快に感じるなどした他ユーザーをブロックする機能があります。ひたすら煽ってくるとか、嫌な名前だなーとか、。まあブロックしたくなる理由は個人個人でいろいろあるかと思います。

このページではスイッチで他ユーザーをブロックする方法と、それを解除する方法を紹介しています。

Nintendo Switch 他ユーザーをブロックする方法

  1. Nintendo Switchを起動し、左上のユーザーアイコンを選択してマイページを開く。
  2. 「フレンド追加」>「いっしょにあそんだ人からさがす」を選択。
  3. 「いっしょにあそんだ人の記録」が表示されるので、ブロックしたいユーザーアイコンを選択。
  4. ユーザーのプロフィール画面が表示されるので「ブロックする」を選択。
  5. 「ブロックすると、相手からのフレンド申請が届かなくなり、ゲーム内でも出会わなくなります。一部のゲームやモードを除きます」と確認画面が表示されるので、確認した上で「ブロックする」を選択。
  6. ブロックしました。と表示されます。

最大100ユーザーまでブロックすることができます。

ブロックを解除する方法

ブロックを解除する手順は次のとおりです。

  1. Nintendo Switchを起動し、左上のユーザーアイコンを選択してマイページを開く。
  2. 「ユーザー設定」>「ブロックリスト管理」を選択します
  3. ブロックしたユーザーのリストが表示されるので、ブロックを解除したいユーザーを選択。
  4. プロフィールから「ブロックを取り消す」を選択。
  5. 「この相手へのブロックを取り消します」を確認して「取り消す」を選択。
  6. ブロックを取り消しました。「OK」

※フレンドをブロックすることはできません。
※すでにフレンドとなっているユーザーをブロックすると、フレンドが解除されてしまいます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Amazon Music Unlimitedは、月額980円で6,500万曲以上が聴き放題のAmazonの音楽配信サービスです。プライム会員なら月額780円、年間加入なら7,800円で1月あたり650円ともっとお得に。広告なし、オフライン再生、スマートスピーカーEchoシリーズ対応。

アーティストが自身の音楽について語る「Side by Side」も配信中。

Amazon Music Unlimited