「Nintendo Direct @ E3 2013」にて映像が世界初公開され、カプコンの『ロックマン』が参戦することが明らかになった『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U (スマブラ for、スマブラ4)』ですが、任天堂キャラクター以外のゲストキャラ(サードパーティーのキャラクター)の参戦は、最新作でも少数にとどまると報じられています。
『スマブラ』最新作でも、引き続きディレクターとして開発チームの指揮を執る桜井政博氏。海外メディア Kotaku の記者から(スマブラの中で)最も見たいサードパーティーのキャラクターは誰かを聞かれると、
「申し訳ありませんが、その質問に答えてしまうと、色々な方面でトラブルになってしまうのでお答えできません」
と回答。続けて、
「概して、サードパーティーのキャラクターを多数追加する傾向にはないと言えると考えています。ロックマンの参戦は、ある種の特別なケースだと考えていただければ」
とコメントしています。
Wii で発売された『大乱闘スマッシュブラザーズX』では、セガから『ソニック』、そしてコナミの『スネーク』が参戦し、任天堂オールスターから他社キャラクターも含めた対戦アクションゲームへと発展。最新作でも、誰が参戦するのかは注目が集まるところですが、他社キャラクター枠は少数に止まる見通しです。『X』に登場した上記2名のうち、どちらか、あるいは2名とも新作に登場しないということもあるのかもしれません。
今回の『スマブラ』は、Wii U版とニンテンドー3DS版が同時に開発されているのは周知の通りで、同一のキャラクターが収録される予定です。
しかし現実的な問題として、Wii Uと3DSには性能差がありますし、同じ内容を収録するにも3DS側に限界があります。桜井氏によれば、3DS版はやむを得ず減少を強いられる事になるかもしれないけれど、チームは可能な限り多くのキャラクターを収録するために、懸命に開発に取り組んでいるということです。