結局、どこにつながる物語なのか?
オーストラリアで開催の Nintendo Live 2024 にて、最新のゼルダ史タイムラインが公開されていたようです。
現在のゼルダ史と呼ばれる任天堂公式の時系列は、25周年のときに刊行された公式の資料集『ハイラル・ヒストリア』や30周年の『ハイラル百科』により判明。『時のオカリナ』で 3 つのパラレルワールドに分岐するという設定となっています。
これまでの本編タイトルはいずれもゼルダ史のどこかに位置づけられていますが、『ブレス オブ ザ ワイルド』と『ティアーズ オブ ザ キングダム』に関しては、従来のゼルダ史の流れに属さず独立して表示。
1万年という長い長い年月がそうさせているのか、時系列がまだ確定していない、あるいは既存のタイムラインに含まれていないことを示唆するものとなっています。
ちなみに日本のゼルダポータルサイトを見ても、ヒストリーページにおいて『ブレス オブ ザ ワイルド』と『ティアーズ オブ ザ キングダム』はその他タイトルとは接続しておらず、独立しています。
ゲーム内の情報やアートワークから過去作との関連が示唆されていながら、この2タイトルはゼルダ史のどのルートに入るのかはまだ確定していません。プロデューサーの青沼英二氏は以前、『ブレス オブ ザ ワイルド』のタイムラインは決めていないと話していました。