モノリスソフトが“3Dアクションゲーム”開発経験のあるプログラマーを募集


 

『ゼノブレイド』シリーズなどで知られる任天堂子会社のモノリスソフトがキャリア採用ページを更新。キャリア採用の積極採用として募集中の職種の一部で、東京勤務となる “3Dアクションゲーム” 開発経験者を募集しています。

「3Dアクションゲーム」開発経験者を募集

採用ページによると、「アプリケーションプログラマー」は 3D アクションゲームにおける各種プログラムの設計・開発を担当。「キャラクター制御」「エネミーAI挙動」「ステージギミック制御」「シーン進行制御」「その他プロジェクト固有のゲームシステムに関する各種設計と実装」のいずれかまたは複数を担当することになるのだそう。

また歓迎要件として以下の項目が挙げられています。

  • 3Dアクションゲームの開発経験をお持ちの方
  • コンシューマーゲームタイトルの開発経験3年以上
  • ゲームエンジンを用いたゲーム開発経験をお持ちの方
  • AAAタイトル級の大規模チームにおける開発経験をお持ちの方

モノリスソフトは東京と京都に開発スタジオがあり、東京では主に『ゼノブレイド』シリーズなどオリジナルタイトルを開発。京都では任天堂タイトルの開発協力を行っています。今回の募集は東京勤務。ということは?

モノリスソフトの「アクションゲーム」開発が明らかになったのは 2017 年 8 月。モノリスソフトのブランドイメージ(ゼノブレイドをはじめとするRPG)とは異なる意欲的なプロジェクトとして始動したことが発表されました。

発表以降は沈黙が続いているアクションゲームプロジェクトですが、東京勤務で 3D アクションゲームの開発経験者の募集が行われていることで、2024 年は改めてこのプロジェクトが注目されることとなるかもしれません(あるいは任天堂の新作サポートかもしれませんが)。

モノリスソフトの代名詞的存在である『ゼノブレイド』は、2022 年にシリーズの集大成『ゼノブレイド3』(およびその追加コンテンツ) が Nintendo Switch で発売。これをもって、2010 年に Wii で発売された『ゼノブレイド』から続いてきた三部作が完結しています。

総監督である高橋哲哉氏によると、『ゼノブレイド3』はあくまで「今後さらに次のステップに進むための総括」であり、シリーズの完結を意味していないものの、『ゼノブレイド』三部作としていったん一区切りついたかたち。

モノリスソフトが新たな方向性を示すにはいいタイミングとも言えそうです。


この記事をシェアする