【メトロイドプライム】『2』『3』のリマスター版が発売される可能性は


 

先日のニンテンドーダイレクトで正式発表されネット上に漂い続けていた噂がついに現実のものとなり、驚きの即日配信開始となった『メトロイドプライム リマスタード』。リメイクに近い形で再構築されたリマスター版はゲームキューブで発売されたオリジナル版と同様に絶賛されています。

最新作『メトロイドプライム4』の開発状況も気になりますが、今後『メトロイドプライム2 ダークエコーズ』や『メトロイドプライム3 コラプション』も Nintendo Switch で体験できるのかどうか。

今回のリマスター開発に携わったというアーティストの Anthony Garcellano 氏は「もし2作目、3作目もリマスターされるのであればうまくいくことを願っている」と語っています。Garcellano 氏のコメントは Kiwi Talkz ポッドキャストの中でリマスター開発の経験とともに流れ、現在このエピソードは非公開になっています。

『メトロイドプライム リマスタード』はオリジナル版を手がけたレトロスタジオと、Iron Galaxy や GameSim などいくつかの外部スタジオの協力があって完成しました。Garcellano 氏は GameSim のスタッフとのこと。レトロスタジオは現在シリーズ最新作の『メトロイドプライム4』に注力しています。

『メトロイドプライム2 ダークエコーズ』はゲームキューブで、『メトロイドプライム3 コラプション』は Wii でオリジナル版が発売。後に『メトロイドプライム』と『メトロイドプライム2』は Wii リモコン操作を導入した形で Wii へと移植され、『メトロイドプライム トリロジー』として 3 作を 1 つのソフトにまとめた作品が海外でリリースされています。

Nintendo Switch 版『メトロイドプライム』は当初、3作品をまとめた『トリロジー』が移植あるいはリマスターされて発売されるのではと見られていました。その後、作品ごとに発売されるとの話も出始め、第1作目の『メトロイドプライム』のみ “オーバーホール” のような再構築がなされていると言われていました。『2』『3』に関してはそこまでの刷新ではないとされています。

実際『メトロイドプライム リマスタード』は画質向上にとどまらず新たな操作方法が導入されるなどリメイクに近い形でのリマスター版となりました。


この記事をシェアする

Next

Previous