【ピクミン4】最大2人のマルチプレイに対応、特徴やオンライン要素は?


 

『ピクミン』シリーズの最新作『ピクミン4』が Nintendo Switch で 2023 年 7 月 21 日に発売。1人用モードだけでなく、最大2人でマルチプレイを楽しむことができます。

『ピクミン2』ではビー玉を奪い合う「2Pバトル」とお題に挑む「チャレンジ」が、『ピクミン3』では決められた目的クリアを目指す「ミッション」とビンゴシートのマスを埋める「ビンゴバトル」というマルチプレイモードが用意されていました。『ピクミン3 デラックス』ではこの2つのモードに加え「ストーリー」も2人一緒に遊べるようになりました。

『ピクミン4』ではどのようなマルチプレイを楽しめるでしょうか。

『ピクミン4』のマルチプレイ要素

『ピクミン4』がマルチプレイに対応しているとの情報はマイニンテンドーストア/ニンテンドーeショップの商品ページにて確認できます。「TVモード」または「テーブルモード」の際に最大2人プレイに対応。「携帯モード」では1人プレイとなります。

シリーズ過去作では「ストーリー」や制限時間内に与えられたお題クリアを目指す「ミッション」「チャレンジ」、対戦の「2Pバトル」「ビンゴバトル」といったモードでマルチプレイを遊ぶことができました。『ピクミン3 デラックス』ではストーリーも2人で遊ぶことができました。

『ピクミン4』のマルチプレイ要素はどんなものが用意されているでしょうか。

ストーリーのマルチプレイ

『ピクミン4』ではストーリーの 2 人プレイに対応。2 人プレイ時、2人目のプレイヤーはポインターで原生生物などに狙いを定めて「エンゴ射撃」したり、アイテムを使って 1P 側をサポートすることができます(スーパーマリオオデッセイのようなアシスト体制)。この仕組みにより、難しいと思ったら 2P にサポートしてもらいながらストーリーを進めることができます。

『1』ではオリマー1人、『2』ではオリマーとルーイの2人、『3』ではアルフ、ブリトニー、チャーリーの3人が主人公キャラクターとして操作可能でしたが、『4』の主人公はあなた自身。他のレスキュー隊メンバーはサポートキャラとしての登場となるようで、前作のように操作キャラを頻繁に切り替えながらのダンドリプレイではありません。

ダンドリバトル

『ピクミン4』ではストーリーとは別にダンドリバトルというモードが独立したモードとして用意されています。ダンドリバトルは『2』の2Pバトルのようなモード。このダンドリバトルを COM 対戦に加えて 2 人で協力・対戦プレイ可能です(1P vs 2P、1P&2P vs COM)。

ミッションは?

『ピクミン3』ではメインと言ってもいい「ミッション」モードですが『ピクミン4』では「ダンドリバトル」とは別のダンドリ力を試される 「ダンドリチャレンジ」という要素が用意されています。

「ダンドリチャレンジ」では “制限時間内にオタカラや原生生物をダンドリよく回収してポイントを稼ぎ、上位メダルの獲得を目指す” こととなり、結果に応じてプラチナ、金、銀、銅の4種のメダルを獲得できます。このモードが『ピクミン4』における「ミッション」の役割をになっています。

オンラインマルチプレイはあるの?

インターネットを介して離れた家族や友人と一緒に遊ぶオンラインマルチプレイに『ピクミン4』は対応しているかどうか。今のところ任天堂から公式に対応は発表されてはおらず、また過去作でもオンラインマルチプレイが実装されたことはありません。『ピクミン3 / ピクミン3 デラックス』はオンラインに対応していますが、オンライン要素は Miiverse(Wii U版のみ。サービス終了)と世界ランキングを確認できるのみでした。『ピクミン4』でミッションの代替となるダンドリチャレンジは、『ピクミン3 / ピクミン3 デラックス』のようなリーダーボード(世界ランキング)は用意されておらず、自分自身との戦いとなります。

なお『ピクミン4』ではセーブデータお預かりサービスには対応しているので、Nintendo Switch Online に加入している場合はセーブデータのオンラインバックアップを利用することができます。


share