【ピクミン4】『3』から10年、完全新作が2023年にNintendo Switchで登場。舞台や主人公はどうなる?


Pikmin 4 ピクミン4

 

任天堂は 2022 年 9 月 13 日、『ピクミン』シリーズ最新作『ピクミン4』を 2023 年に発売すると発表しました。対応プラットフォームは Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)。予定通り発売されれば、ナンバリング本編としては 2013 年の『ピクミン3』以来 10 年ぶり。2017 年にニンテンドー3DS で発売された派生作品『Hey! ピクミン』から数えても 6 年ぶりの新作です。

シリーズ最大ヒットを記録することとなった Nintendo Switch ソフト『ピクミン3 デラックス』から 3 年、ついに完全新作が登場。

ピクミン4、2023年発売予定

Pikmin 4 ピクミン4

最新作の紹介は、ピクミンシリーズの生みの親である宮本茂氏から行われました。今回は詳しいゲーム内容や遊びに関する発表はなかったものの、30 秒ほどのティザー映像が公開され、代表的な原生生物チャッピーの姿が確認。

移植やリマスターではなく、完全新作の『4』です。

Pikmin 4 ピクミン4
Pikmin 4 ピクミン4

従来作品では斜め上から見下ろしたような視点でゲームが展開しましたが、『ピクミン4』では視点を低く下げて、地面に近いピクミンたちの視点でも遊べるようになっているとのこと。

Pikmin 4 ピクミン4 新たな視点で遊べる
ピクミンたちの目線に近い、低めの視点でも遊べる。

またニンテンドースイッチ向けソフトとして快適な操作性が実現しており、ピクミンシリーズのキモである“段取り”、マネジメントの戦術により集中して遊べるようになっているそうです。

公開された映像の中では、今作の主人公と思われるキャラクターの後ろ姿も確認。『3』に登場したブリトニーのような女性に見えますが、はたして。

花壇やベンチ、時計など現代の地球を思わせるオブジェクトも確認できますね。

開発の確認から発表まで、長かった……

『ピクミン4』の情報が最初に報じられたのは、2015 年の E3 後のことでした。海外メディアとのインタビューの中で宮本茂氏が明らかにし、その後、任天堂からも正式に開発の確認が取れたというもの。ただこの時点では対応プラットフォームは明らかにされず、“ピクミン最新作を開発中” であること以上の情報はありませんでした。

宮本氏はその後も何度か『ピクミン4』について聞かれ、その都度プロジェクトの存在については認めているものの、任天堂としての発表はないまま時は流れ……。

しかしついにその時がやってきました。

Nintendo Direct 2022.9.13 にて『ピクミン4』として発表され、順調にいけば 2023 年に、ナンバリング最新作を遊べます。


この記事をシェアする

Next

Previous