任天堂とポケモンは2022年11月24日、2022年11月18日に世界同時発売した Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』について、発売後3日間で世界販売1,000万本を突破したと発表しました。うち国内販売分は405万本。
国内販売数においては9月に『スプラトゥーン3』が345万本を達成し、国内ゲーム史を塗り替える新記録を樹立したばかり。しかし上には上が。ポケモン完全新作が Nintendo Switch を含むすべての任天堂のゲーム専用機向けソフトの発売後3日間のグローバルおよび国内販売本数としてふたたび過去最高を更新しました。
※任天堂調べの本数。販売本数にはパッケージ版とダウンロード版を含みます。
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は、2019年発売の『ポケットモンスター ソード・シールド』以来3年ぶりとなる、シリーズ完全新作。『Pokémon LEGENDS アルセウス』をはさんでRPG本編も初のオープンワールド作品となり、従来のポケモンらしい楽しみ方を含めた新しい遊びを、オープンワールドの世界で自由に楽しむことができます。
最大4人でのマルチプレイにも対応し、ポケモンの交換や対戦だけでなく、他プレイヤーとともにフィールドを駆け巡ることも可能。新たな舞台で自由に冒険を楽しめる新世代ポケモンとなっています。