【注意喚起】任天堂の偽サイトが確認、なりすましに注意


ニンテンドースイッチ 有機ELモデル Nintendo Switch OLED Model

 

Nintendo Switch など任天堂商品を買い求める人を狙う偽サイトが確認。

任天堂は、任天堂ホームページになりすました偽サイトの存在を確認したと報告。

偽サイトで商品を購入したりしないよう注意喚起をしています。

任天堂の偽サイトが確認

今回確認された偽サイトは、任天堂のロゴを不正に使用し、あたかも任天堂が運営しているように見せかけて、Nintendo Switch 本体をはじめとする任天堂商品が大幅に値下げされた価格で購入できるかのように表示しているというもの。

こうした偽サイトにアクセスし、商品を購入すると個人情報が不正に取得されるなど詐欺被害に遭う可能性があります。情報が抜かれるだけで商品が届かない場合も。偽サイトに誤ってアクセスしてしまった場合でも、おトクな価格に惹かれて商品を購入しないようご注意ください。

万が一被害に遭われた場合は、最寄りの警察署、あるいは各都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口にご相談ください。

なお任天堂は、今回のように偽サイトを発見した場合、警察や関係省庁への通報などを行っています。

Nintendo Switch をはじめとするゲームハード新品は一般的に、大幅値引きは行われない類の商品です。あったとしても1%、あるいはポイントで数%還元。やけに割引された価格で販売されている通販サイトを見つけた場合は、おトクなのではなく、怪しい偽販売サイトだと思ってほぼ間違いないでしょう。

怪しいと思ったら URL の確認を

アクセスしたサイトの URL も確認しましょう。

任天堂公式ホームページのURLは「https://www.nintendo.co.jp/」
マイニンテンドーストアのURLは「https://store-jp.nintendo.com/」です。

関連キーワード

share