【あつ森】特別な季節のイベントに参加する方法、発生しないときの対処方法

Nintendo Switch ソフト『あつまれ どうぶつの森』はそのままでもゲーム本編に様々なイベントが収録されていますが、任天堂から配信される無料アップデートを適用することでコンテンツが拡充され、特別な季節イベントに参加することができるようになります。

特別な季節イベントに参加するためには、更新データを適用するだけでなく、ほかにもいくつか条件があります。参加する手順を詳しく見ていきましょう。

時間操作しても特別な季節イベントは発生しない

過去のぶつ森シリーズでは、時間操作をしてクリスマスなど特別な季節イベントを発生させることができました(大きく時間を動かすことになるのでデメリットもありますが)。

『あつまれ どうぶつの森』ではこの仕様が変更されていて、本体の時計を動かすだけでは季節イベントを発生させることができなくなっています。

特別な季節イベントの発生条件・参加条件

Nintendo Switch 本体の日付と時刻を実際の時間にあわせる

『あつまれ どうぶつの森』で特別な季節イベントに参加するにはまず、Nintendo Switch 本体の日付と時刻を現実の時間に設定する必要があります。

『あつまれ どうぶつの森』ゲーム内の時間は、Nintendo Switch 本体の日時と連動しています。現実時間の日時以外になっている場合、イベントは発生しません。

最新版の更新データを適用する

また、その時に配信されている最新版の更新データを適用する必要があります。

Nintendo Switchソフトの更新方法は次の記事で紹介しています。

更新データをダウンロードし、適用した状態でイベント開催期間になるのを待ちます。

ユーザーとニンテンドーアカウントを連携

“ユーザーとニンテンドーアカウントを連携させ”、開催日以降にスイッチ本体をインターネット通信環境がある場所でプレイする必要があります。

すべてのユーザーを連携する必要はありません。『あつまれ どうぶつの森』をプレイしているユーザーのうち、誰か一人が連携していれば大丈夫です。ユーザーとニンテンドーアカウントを連携させているユーザーでイベントを発生させた後は、連携していないユーザーもイベントに参加できます。

常時ネット接続を要求されるわけではありませんが、少なくとも1度は特別なイベント参加のためにインターネット通信環境が必要となります。ふだん家で遊ぶときはあまり気にならないかもしれませんが、外出時などは注意が必要です。

イベント開催期間になったらネット接続した本体でソフトを起動

たとえば、ソフト発売後の最初の大型イベント「イースター」は「2020年4月1日 〜 4月12日」に開催されました。4月1日以降、イベント期間内に“インターネットに接続した状態”でソフトを起動します。するとバージョンが「1.1.1a」になり、イベントに参加できます。

「イースター」期間はその後もアップデートが行われましたが、バージョン表記に「a」が付いていれば(例:1.1.1a、1.1.2a、1.1.3a……)になっていれば、イースターのイベントが開始されます。

特別な季節のイベントに参加する方法まとめ

  • ソフトを最新の状態にアップデートする
  • スイッチ/スイッチライト本体の時間を、現実の時間にあわせる
  • スイッチ/スイッチライト本体をインターネットに接続した状態でソフトを起動する
  • ニンテンドーアカウントと連携しているユーザーでソフトを起動する

また特別なイベント発生には、「案内所」の建物を完成させるまでゲームを進める必要がある場合があります。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。