Nintendo Switchソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の有料追加コンテンツの1人「テリー・ボガード」が11月6日にリリースされました。ファイターパスに含まれる5人のうち、いよいよ4人目が登場です。

ところが、DLCを購入しているのにゲーム内に登場しないとの報告が少なくありません。このページでは追加ファイターの「テリー・ボガード」を入手できないときの対処方法、遊べるまでの手順について紹介しています。

追加コンテンツを購入済みか、今一度確認を

「テリー・ボガード」を使用するには、有料コンテンツ(DLC)の購入と、Nintendo Switch本体へのダウンロードが必要になります。DLCはまとめて5体購入できる「ファイターパス」を、ニンテンドーeショップやマイニンテンドーストア、Amazon.co.jp / 楽天ブックス(オンラインコード、ダウンロード番号)、家電量販店(ダウンロードカード)などで購入可能。

また特定のファイターのみが欲しいという場合はファイターを単品購入(602円+税)することもできます。

「ファイターパス」は5体セットで2,500円+税なので、ファイターをその都度購入していく可能性があるのであれば、先にまとめて購入しておくとお得になります。Amazonや楽天では10%前後の割引やポイント還元もあり、さらにお得に購入できます。

ソフトを最新バージョンへアップデートする

「テリー・ボガード」で遊ぶためには、追加コンテンツの購入に加えて『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』ソフトのバージョンを「6.0」以降へアップデートする必要があります。

ソフトのタイトル画面右上のバージョン表記が「Ver. 6.0.0」以前のバージョンである場合(Ver.5.0.0など)、更新データを適用してアップデートしてください。

なおアップデート時の注意点として、以前のバージョンとリプレイデータに互換性がなく、アップデート後に再生できなくなるおそれがあります。

残しておきたいリプレイがある場合、更新データをダウンロードする前に、「コレクション」>「リプレイ」>「リプレイデータ」>「動画にする」 でリプレイを動画に変換してください。

ソフトを再起動

追加コンテンツは購入済み&最新の更新データを適用したはずなのに「テリー・ボガード」が出現しない、ゲームに登場しないときは、ゲームを再起動してみてください。

Nintendo Switchソフトはホーム画面に戻っただけでは終了にならず、またソフトを起動したままだと追加コンテンツが反映されません。いったん『スマスペ』ソフトを終了し、改めてソフトを起動してみてください。

そうすることで追加コンテンツが反映され、使用可能になります。

それでも表示されない

ソフトを再起動しても追加コンテンツが反映されないときは、ソフトを終了した後、追加コンテンツの再ダウンロードを試してみてください。

再ダウンロードする方法

再ダウンロードの手順は次の通りです。

  • 「ニンテンドーeショップ」を、再ダウンロードするソフト・追加コンテンツを購入したユーザーで起動する。
  • eショップトップページ画面右上のユーザーアイコンを選択。
  • 「再ダウンロード」>再ダウンロードするソフトを選択します。
  • 「ダウンロードをはじめました」と表示されたらHOMEボタンを押してeショップを終了し、ダウンロード完了を待ちます。

再ダウンロードに表示されていないときは、HOMEメニューのソフトアイコン上で「+ オプション」を押して詳細情報を開き、「データ整理」>「データの整理」(セーブデータとHOMEメニューアイコンは残ります)を行った上で再ダウンロードをお試しください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible