【ポケモン剣盾】『エキスパンションパス』は買い?内容・発売日・価格、『Pokémon HOME』にも対応

「Pokémon Direct 2020.1.9」にて、Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター ソード・シールド』をより深く、長く楽しめる有料追加コンテンツ『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』が発表されました。

2020年6月末までに配信予定の第1弾「鎧の孤島」と、2020年秋までに配信予定の第2弾「冠の雪原」をまとめて楽しめるシーズンパスです。

ポケモンシリーズではこれまで、『ポケットモンスター プラチナ』や『ウルトラサン・ウルトラムーン』『ブラック2・ホワイト2』『エメラルド』『クリスタル』と、本編最新作の発売後には、同じ地方を舞台にした第3のバージョンが発売されてきました。

『ポケットモンスター ソード・シールド』では第3のバージョンとして新たなソフトが発売されるのではなく、有料追加コンテンツ「エキスパンションパス」という形でソフトの内容を拡張。プレイ中のレポートからそのまま、新たな機能・新たな冒険を楽しむことができます。

『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』「鎧の孤島・冠の雪原」初公開映像

『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』とは

『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』は、『ポケットモンスター ソード・シールド』から繋がる、2020年6月末までに配信予定の第一弾「鎧の孤島」、2020年秋に配信予定の第二弾「冠の雪原」の2つのコンテンツで構成されている有料の追加コンテンツです。

従来は新たに第3のバージョンが制作されていましたが、今回は『剣盾』のコンテンツ内容を拡充する形で新たな冒険を楽しめるように。

『ソード・シールド』のセーブデータをそのまま引き継いで冒険することができ、『ソード・シールド』でワイルドエリアに到達していれば、配信開始後すぐに冒険することができます。

第一弾「鎧の孤島」は“成長”がテーマ

第一弾「鎧の孤島」の舞台は、ガラル地方の海に浮かぶ巨大な孤島、その名も「ヨロイじま」。波が打ち寄せる砂浜や、森林、湿原、鍾乳洞、砂丘など、これまでのガラル地方では見られなかった自然が広がっています。島にはたくさんのポケモンたちが生息。自然の中でのびのびと暮らしています。

主人公は島にある道場の師範であるポケモントレーナーに弟子入りし、ポケモンたちと共に修行に励むことになります。剣盾それぞれのバージョンで新たな主人公のライバル、新たな伝説のポケモン「ダクマ」も登場します。

第二弾「冠の雪原」は“探求”がテーマ

第二弾「冠の雪原」の冒険の舞台は、雪が降り積もり、白銀の景色が広がるその名も「カンムリせつげん」。とある人物から探検隊の隊長に任命される主人公は、吹雪舞う雪原やこれまでマックスレイドバトルでしか立ち入ることができなった「ポケモンの巣」など、さまざまな場所の調査に赴くことになります。

第二弾「冠の雪原」の伝説のポケモンは、太古の昔、ガラル地方一帯を統べていたというキングポケモン「バドレックス」。極めて高い知能を持ち、過去・現在・未来の出来事全てを見通すともいわれています。

新たな協力マルチプレイ

「冠の雪原」では、他プレイヤーと一緒に「カンムリせつげん」地下にある「ポケモンの巣」の中を探検する、新しい協力プレイが登場予定。

巣の奥ではこれまでの『ポケットモンスター』シリーズに登場した「伝説のポケモン」が影を潜めており、協力プレイを中心に「冠の雪原」の冒険を進めることで、これまでに登場した“すべての伝説のポケモン”と出会うことができます。さらに新たな伝説のポケモンたちもこの地のどこかで待ち受けています。

本編に収録されなかったポケモンが復活

これまでのポケモンシリーズでは、800を超える全種類のポケモンを、ポケモンバンクから連れてくる事ができました。

ところが『ポケットモンスター ソード・シールド』では、開発時間との兼ね合いもあり、行き来できるポケモンがガラル図鑑に登場するポケモンに限られるという、いわばポケモンの選抜、リストラがなされました。

開発側としても難しい判断となったであろう決定ですが、エキスパンションパスにより、新たに発見されたポケモンとともに本編でリストラされたポケモンたちも復活します。

今までガラル地方に登場しておらず、「鎧の孤島」「冠の雪原」に登場するおなじみのポケモンの種類は合計で200種類以上。「鎧の孤島」で100種類以上、「冠の雪原」で100種類以上が登場します。

なお「鎧の孤島」「冠の雪原」に登場する新たなポケモンは、無料アップデートの適用により、「エキスパンションパス」を購入していない人でも通信交換などで入手することができるようになります。

また新サービス『ポケモンホーム』を利用することで、「エキスパンションパス」に登場するポケモンをポケモンバンクなどから連れてくることができるようになります。

その他の追加要素

その他、きせかえアイテムが第1弾・第2弾あわせて100種類以上登場するほか、クリアすると新たなトーナメントに挑戦できるなど、まだまだたくさんのコンテンツが収録されています。

発売日・価格

発売日

2020年1月10日

第1弾 : 「鎧の孤島」は2020年6月末までに配信予定
第2弾 : 「冠の雪原」は2020年秋に配信予定

価格

各2,709円+税

『エキスパンションパス』には、『ポケットモンスター ソード』用と『ポケットモンスター シールド』用の2種類があり、出現する一部の野生のポケモンや、登場人物に違いがあります。ソフトに合わせたバージョンを購入しないと遊べないので注意してください。

購入方法

『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』購入方法は3種類。

ソフト内から(ニンテンドーeショップ)

『ポケットモンスター ソード・シールド』のゲーム内メニューに『エキスパンションパス』のバナーが表示されるので、それを選択してニンテンドーeショップの購入ページへ進みます。

My Nintendo Store

ニンテンドーアカウントにログインして「My Nintendo Store」にアクセス。「ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス 特集」から購入します。

お店で買う

家電量販店などで、『エキスパンションパス』のダウンロードカード/ダウンロード番号が販売されます。購入後、ダウンロード番号をニンテンドーeショップで入力しダウンロードします。

「鎧の孤島」「冠の雪原」を単品で買いたいんだけど?

『ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス』には「鎧の孤島」「冠の雪原」という2つの追加コンテンツが含まれています。どちらか一方の追加コンテンツだけ遊びたい、あるいはどちらか一方を遊んでからもう一方を買うかどうか考えたいということもあるかもしれません。

残念ながら、「鎧の孤島」と「冠の雪原」の各追加コンテンツは単品では販売されません。遊ぶには『エキスパンションパス』を購入する必要があります。

購入特典

『エキスパンションパス』を購入すると、購入特典として「着せ替えアイテム 5点 ピカチュウユニフォームセット」「着せ替えアイテム 5点 イーブイユニフォームセット」がもらえます(ニンテンドーアカウントに登録されているメールアドレス宛に、シリアルコード付きのメールが届きます)。

これらの衣装は入手後すぐに『ポケットモンスター ソード・シールド』で着用可能。「鎧の孤島」の配信前から、新しい衣装でガラル地方の冒険を楽しむことができます。

「ふしぎなおくりもの」を受け取る方法

「ふしぎなおくりもの」の受け取り方法はいくつか種類がありますが、今回の購入特典アイテムは「シリアルコード/あいことば」を入力して受け取る方法になります。

※受け取りはインターネット接続環境が必要になります。
※Nintendo Switch Online への加入は不要です。
※「ふしぎなおくりもの」は、ゲーム内でポケモンセンターを初めて訪れるとメニューに表示されるようになります(プレイ時間の目安はだいたい1時間)。

  1. Xボタンを押してメニューを開き、「ふしぎなおくりもの」を選択
  2. 「ふしぎなおくりものを うけとる」>「シリアルコード/あいことばで うけとる」を選択
  3. 入力フォームが表示されるのでシリアルコード/あいことばを入力します。
    ※英字のO(オー )、I(アイ)、Z(ゼット)は、使用しません。
  4. Switchをインターネットに接続します。
  5. 「おくりものを さがしています」のメッセージが表示されます。
  6. 受け取れるギフトが表示されるので、受け取るおくりものを選択します。おくりものを受け取ると自動でセーブされ完了です

※「着せ替えアイテム 5点 ピカチュウユニフォームセット」「着せ替えアイテム 5点 イーブイユニフォームセット」のシリアルコードは、1つの衣装につき1つのセーブデータに1回のみ使用できます。1つの衣装を複数のセーブデータに使用することはできません。

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。