携帯モード専用として登場したNintendo Switch Liteでは、コントローラーのLスティックの下にあるボタンが、従来Joy-Con (L) の方向ボタンから十字ボタンへ変更されました。

方向ボタンでもプレイできなくはないですが、レトロゲームを遊ぶときは、やはり十字ボタンのほうがしっくりきます。

Switch Liteで十字ボタンが採用されたのだから、将来的に十字ボタンを搭載したJoy-Con (L) が発売されることも?

任天堂アメリカのDoug Bowser社長によると「それは期待しないでください」

十字ボタンつきJoy-Con (L) は「期待しないで」

Nintendo Switch Liteで採用されたコントローラーのボタンから、将来Joy-Con (L) にも十字ボタンの採用を期待できるのでは?そんな見方もあります。しかし任天堂アメリカのDoug Bowser社長は期待しないでくださいとJoy-Conの変更を否定。

「Joy-Conのさらなるバリエーションに関して、その計画や、あるいは発表するものは何もありません」

任天堂が公式に十字ボタンつきJoy-Con (L)を発売する可能性は、今のところ無いようです。Joy-Conはマルチプレイ時、横持ちして1つのコントローラーとして使う場合もあります。十字ボタンにするとそのJoy-Conは実質横持ちでプレイできないということになるため、上下左右を分離した方向ボタンのままのほうがよいという判断もあるかもしれません。

Nintendo Switchで十字ボタン操作を使いたい。という場合、周辺機器メーカーからボタンを変更した「携帯モード専用 十字コン (L) for Nintendo Switch」などが発売されています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で