Nintendo Switchソフト『スーパーマリオメーカー2』は、Wii Uやニンテンドー3DSで発売された『スーパーマリオメーカー』の続編。2D横スクロールアクションマリオのコースを、作ったり、遊んだり、共有したりして楽しめるゲームソフトです。

スイッチ版で以前作成したコースを遊べたり手直しできると嬉しいのですが、残念ながらそれは無理なようです。Wii Uや3DSの『スーパーマリオメーカー』で作成したコースを、『スーパーマリオメーカー2』へ転送することはできません。

Wii U/3DS『スーパーマリオメーカー』のコースを『2』で遊べる?

『スーパーマリオメーカー2』は、新しいパーツが追加されたり、ゴールのルールを決めることができたり、また新たなスキンが加わったりするなど、Wii U/3DSで発売された『1』から大きな進化を遂げています。

たくさん作ったり遊んだりした『1』のコースを『2』でも遊びたい、手直ししたいと考えるかもしれません。ですが残念ながらそれは不可能。『1』で作成したコースは『2』とは互換性が無く、『2』の上で遊んだりインポートしたりすることは出来ないようです。

任天堂は「『スーパーマリオメーカー2』では多くの新しいアイテムや新機能の追加が行われているため」に、お互いに互換性がないんだと説明しています。『2』→『1』が無理なのは理解できるとしても、『1』→『2』が無理だった理由としてはちょっと弱い気もしますが。まあ実際の理由はどうあれ、『1』から『2』へコースを移動することはできません。

思い出深い前作のコースを引き継げない、そこへ『2』のフィーチャーを付け加えることができないのは残念です。同じコースで遊びたい場合、またイチから作り直す必要があります。とはいえ『2』の新しいアイテムや新機能を活用して、『1』では見られなかった斬新なアイデアのコースが多数登場してくるでしょうから、早晩気にならなくなりそうではあります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で