発売1年目から任天堂の主力タイトルが発売されているNintendo Switchですが、一部のソフトでは発売後に追加コンテンツ(DLC)が配信され、ストーリーやキャラクター、モードが追加されるなどして、より深くお気に入りのゲームを楽しめるようになっています。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド エキスパンション・パス』は、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の追加コンテンツ第1弾「試練の覇者」と第2弾「英傑たちの詩(バラッド)」がセットになった商品です。購入特典として、「始まりの台地」に、エキスパンション・パス限定の装備などが入った特製宝箱が3つ追加されます。

追加コンテンツ第1弾「試練の覇者」には、マスターソードの攻撃力を強化できる「剣の試練」や敵の強さがワンランクアップする「マスターモード」、冒険の軌跡を200時間分たどることができるマップ機能「足跡モード」などが追加されます。

追加コンテンツ第2弾「英傑たちの詩(バラッド)」では、新たな試練と4人の英傑たちとゼルダ姫とのエピソードが含まれる「英傑たちの詩」、新たな装備品、古代の馬具が収録されます。

『BOTW』の舞台である広大なハイラルでの冒険をより深く楽しめるようになる追加コンテンツです。

スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション

  • メーカー:任天堂
  • DLに必要な容量:2.0GB

『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』は、『スプラトゥーン2』の1人プレイ用モード「ヒーローモード」を拡張する追加コンテンツです。すべての記憶を失い、地下鉄のホームで目覚めたタコのような見た目の主人公「8号」を操作し、待ち受ける80以上のミッションを攻略しながら地上を目指します。

地下世界が舞台となるこのモードでは、深海生物をモチーフとする新キャラクターや、前作にも登場した“アタリメ司令”、今作のアイドルユニット“テンタクルズ”らも登場。これまでゲーム内では明かされていなかったキャラクターたちの秘密なども明らかになっていく、『スプラトゥーン2』世界をより深く知ることのできる追加コンテンツとなっています。

購入特典として「スタジオオクトホン」「オクトガサネ」というギアをもらえるほか、地下世界から脱出した後はタコの姿でバトルに参加できるようになるおまけ付き。

難易度は低くありませんが、難しいステージは飛ばしていけるので、自分のスキルと相談しながら攻略していけます。

ゼノブレイド2 エキスパンション・パス

  • メーカー:任天堂
  • DLに必要な容量:3.6GB

『ゼノブレイド2 エキスパンション・パス』は、RPG『Xenoblade 2 (ゼノブレイド2)』で配信される追加コンテンツがセットになった商品です。

本編の500年前を舞台とし、全く新しいオリジナルストーリーが展開する「黄金の国イーラ」や、複数の新クエストが収録される「クエストパック」、「サポートアイテムパック」、通常は入手できない「レアブレイド」、『ゼノブレイド』のシュルク・フィオルンとともに、さまざまな挑戦をクリアしていく「チャレンジバトルモード」が含まれやりごたえ満点。

本編では詳しく語られることのなかったストーリーの補完や、追加クエスト、前作主人公のシュルクやフィオルンなどが登場するファンサービスがあり、たっぷり遊べる追加コンテンツとなっています。

マリオ+ラビッツ キングダムバトル アドベンチャーパック

  • メーカー:任天堂(Ubisoft)
  • DLに必要な容量:1.5GB

『マリオ+ラビッツ キングダムバトル アドベンチャーパック』は、任天堂の「マリオ」とUbisoftのキャラクター「ラビッツ」のコラボタイトル『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』に、追加の武器ややりごたえのあるチャレンジマップ、新ストーリーを追加するDLCです。新ストーリーではドンキーコングが仲間として登場。追加のステージを舞台に、新たなバトルと物語を楽しむことができます。

追加ストーリーと高難易度マップで、マリオシリーズとしては異色の戦略シミュレーションゲームの楽しみがさらに広がります。

進め!キノピオ隊長 特別編

  • メーカー:任天堂
  • DLに必要な容量:262MB

『進め!キノピオ隊長 特別編』は、完全新作の5つのコースと、これまでのコースを新たなルールで楽しめる、13のコースが収録された追加コンテンツです。

仕掛けの詰まった箱庭コースをキノピオ隊長とキノピコが冒険する『進め!キノピオ隊長』の遊びが広がります。

また無料アップデートにより、全コースをアシストプレイではない2人同時プレイで楽しめるようになりました。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス

  • メーカー:任天堂
  • DLに必要な容量:未定

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス』は、対戦アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』で2020年2月29日までに追加配信予定のファイターやステージ、新規楽曲をまとめて購入できるシーズンパスです。購入特典としてMiiファイターコスチューム(剣術タイプ用)の「レックス」が含まれます。

1体目は『ペルソナ5』のジョーカー。2体目以降も順次公開予定です。

「ファイターパス」とは別に、早期購入特典として配信された「パックンフラワー」が有料(550円)で配信されています。

というわけで「【Nintendo Switch】追加コンテンツ(DLC)に対応している任天堂ソフト、お気に入りのタイトルをもっと深く楽しめる」という話題でした。上で紹介したタイトルは有料の追加コンテンツが配信されているタイトルですが、『ARMS』や『スーパーマリオ オデッセイ』『星のカービィ スターアライズ』『マリオテニス エース』といったタイトルでも、無料アップデートでキャラクターや新モードが追加されるなどしてゲームを長く遊べる施策が行われています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で