2017年度の国内家庭用ゲーム市場は前年度比で2割増の3878億円、ニンテンドースイッチがハード・ソフトともに牽引

ゲーム総合情報メディア「ファミ通」が、2017年度(集計期間:2017年3月27日~2018年3月25日/52週)の国内家庭用ゲーム市場規模についてまとめ、速報として発表しました。

任天堂の家庭用ゲーム機 Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ) が好調だった2017年度は、ハードウェア・ソフトウェアともに前期比プラスとなり、全体でも前年度比21.8%増の3878億円となりました。特にハード市場が好調で、市場規模が5割拡大しました。

国内家庭用ゲーム市場、2017年度は2割増。スイッチがハード・ソフト共に牽引

2017年度 家庭用ゲームソフト販売本数 トップ10

  1. 【3DS】ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン(ポケモン)2017/11/17発売
    2017年度推定販売本数:2,198,231/推定累計販売本数:2,198,231
  2. 【Switch】スプラトゥーン2(任天堂)2017/7/21発売
    2017年度推定販売本数:2,146,190/推定累計販売本数:2,146,190
  3. 【PS4】モンスターハンター:ワールド(カプコン)2018/1/26発売
    2017年度推定販売本数:1,917,492/推定累計販売本数:1,917,492
  4. 【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(スクウェア・エニックス)2017/7/29発売
    2017年度推定販売本数:1,763,948/推定累計販売本数:1,763,948
  5. 【Switch】スーパーマリオ オデッセイ(任天堂)2017/10/27発売
    2017年度推定販売本数:1,613,076/推定累計販売本数:1,613,076
  6. 【Switch】マリオカート8 デラックス(任天堂)2017/4/28発売
    2017年度推定販売本数:1,397,018/推定累計販売本数:1,397,018
  7. 【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(スクウェア・エニックス)2017/7/29発売
    2017年度推定販売本数:1,353,432/推定累計販売本数:1,353,432
  8. 【Switch】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(任天堂)2017/3/3発売
    2017年度推定販売本数:563,274/推定累計販売本数:870,895
  9. 【3DS】妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム(レベルファイブ)2017/12/16発売
    2017年度推定販売本数:491,779/推定累計販売本数:491,779
  10. 【3DS】モンスターハンターダブルクロス(カプコン)2017/3/18発売
    2017年度推定販売本数:417,119/推定累計販売本数:1,687,451

2017年度のソフトランキングを見ると、上位7本が100万本を突破。2016年度から3本増加しました。トップは220万本を販売した『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』。『スプラトゥーン2』は215万本で惜しくも2位でした。ニンテンドースイッチタイトルは『スーパーマリオ オデッセイ』『マリオカート8 デラックス』『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の計4本がトップ10入り。

トップ10の中で最も集計期間が短かった『モンスターハンター:ワールド』は192万本を販売して3位。『ドラゴンクエスト11』は3DS版が4位に、PS4版が7位に入りました。

ハード別ではニンテンドースイッチと3DSが4本、PS4が2本でした。

ハードウェア:スイッチが累計400万台突破

2017年度、最も人気だったハードはニンテンドースイッチでした。2017年3月からの累計では400万台を突破。市場拡大に大きく貢献しています。2位のプレイステーション4も『モンスターハンター:ワールド』効果などで200万台を超える人気でした。3位のニンテンドー3DSは141万台。携帯型ゲーム機の人気が落ち着き、据置型ゲーム機が中心に戻った年でもありました。

  1. Nintendo Switch 任天堂
    2017年度推定販売本数:3,512,773
    推定累計販売本数:4,037,144
  2. プレイステーション4 ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア
    2017年度推定販売本数:2,036,011
    推定累計販売本数:6,544,228
  3. ニンテンドー3DS
    2017年度推定販売本数:1,410,312/推定累計販売本数:23,951,928
  4. プレイステーション Vita ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア
    2017年度推定販売本数:271,716/推定累計販売本数:5,709,193
  5. Xbox One 日本マイクロソフト
    2017年度推定販売本数:16,212/推定累計販売本数:92,861

市場規模 2017年度(52週)

  • ハード:2003.1億円(+52.7%)
  • ソフト:1874.9億円(+0.1%)
  • 合計:3878.1億円(+21.8%)

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible