【Nintendo Switch】あると快適・便利に、買ってよかった周辺機器・アクセサリ


Nintendo Switch - TVモード

 

任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」 (ニンテンドースイッチ) は、従来の据置型ゲーム機としてはもちろん、テレビにつながず携帯型ゲーム機のように持ち運びができる、1台で何役ものプレイモードを持っているのが特長です。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や『マリオカート8 デラックス』『スプラトゥーン2』『スーパーマリオ オデッセイ』など、人気シリーズの新作や話題のソフトが続々とリリースされています。2018年には『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』、2019年には『ポケットモンスター ソード・シールド』も発売。

本体とソフトがあれば充分に楽しむことができるスイッチですが、よりいっそう楽しめる周辺機器をご紹介。必須といえる製品から、持っていると便利なアクセサリーまで周辺機器や関連グッズを集めてみました。

スイッチをもっと楽しめる、おすすめ周辺機器・関連アイテム

Nintendo Switch Proコントローラー

『Nintendo Switch Proコントローラー』は、グリップ型で持ちやすいワイヤレスコントローラー。「TVモード」や「テーブルモード」時に、長時間プレイでも快適、疲れにくい、手に馴染む形状のコントローラーです。Joy-Coでは4つのボタンになっている方向キーも十字ボタンが採用されています。

Nintendo Switchには標準コントローラーのJoy-Conが左右一対付属していて、Joy-Conによるゲームプレイでも全く問題ありません。ただしアクションゲームなどをガチで遊ぶときには、プロコンのデザインがより手に馴染みます。任天堂純正の安定感・安心感。

加速度センサー、ジャイロセンサーを搭載しHD振動にも対応。『amiibo』も使えます。リチウムイオンバッテリーの容量は 1300mAh で、約40時間持続可能。USB Type-C 端子で、充電しながらゲームを遊ぶこともできます。

素早く正確な操作を要求される格闘ゲームなどや、より快適なゲームプレイを求める方にオススメ。

ただし若干耐久性に問題のあるところがあって、プロコンだからと激しく扱っていると左スティックに不調が現れます。コスパはあまり良くないですね。

Joy-Con 充電グリップ

本体セットの中にもJoy-Conグリップが含まれていますが、こちらはグリップにセットしたJoy-ConをUSBケーブルで充電可能。本体セットに同梱しておいて欲しいくらいの商品です。

TVモードで遊ぶときにホールド感のよいJoy-Conグリップに取り付けて遊んで、遊び終わったあとJoy-Conを本体に戻さずグリップにセットしたまま。。

これだと、次回遊ぶときにJoy-Conの充電が切れていて遊べない!なんてことになりかねません。充電グリップはUSBケーブルに繋げばそのままJoy-Conを充電できるので、充電切れで遊べないなんてことが減ります。

Joy-Con のバッテリー持続時間は約20時間。1度のゲームプレイでバッテリーが切れることはほぼありません。ただ Joy-Con が複数セットあるとき、グリップと充電をこれ1つでまかなうことができるのはなかなか便利です。

カラオケを思い切り楽しめるマイク

Wii Uに続いて、Nintendo Switchでも『カラオケJOYSOUND』を楽しむことができます。配信曲は最新曲からなつかしのヒットソングまで14万曲以上。マイク無しでも楽しめますが、マイクがあるともっと本格的なカラオケを楽しめます。コードを気にしなくていいワイヤレスマイクも販売されています。

一般的なUSB接続マイクも接続することはできるものの、ノイズなどが発生し、使用できない場合があります。動作確認済みの純正品を使うのが安心です。製品仕様は『Wii Uマイク』と同じなので、Wii Uでカラオケを楽しんでいた方は引き続きスイッチでもカラオケを歌いまくることができます。

プライバシーフィルター

『プライバシーフィルター』は、新幹線や飛行機など移動時でのプレイ時に、他人からゲーム画面を覗き見されるのを防ぐ Nintendo Switch 専用画面フィルター。任天堂純正品なので、簡単に着脱することができ、また別売の『スタイリッシュカバー』を取り付けた時にもそのまま使用可能です。

プレイヤーが正面から見るときの見えやすさはそのままに(明るさ設定が必要)、斜めからは全く見えなくなり、プライベートな感覚で集中して遊ぶことができます。タッチ操作にも対応。

乗り物移動時にもスイッチを遊ぶことが多い方や、どんなゲームをしているのかを知られたくない方にオススメです。

本体液晶画面を護る保護ガラス

Nintendo Switchは持ち運んで遊ぶこともできるハイブリッドハードなので、テレビの前だけでなく家の中のいろいろなところで、自由な姿勢で遊ぶことができます。また外へ持ち出すこともあります。本体液晶画面を守ってくれる保護ガラスがあると傷を防ぐことができ安心です。フィルムよりもガラスタイプの方が衝撃に強いです。ドックに入れたときも干渉しません。ブルーライトカットのタイプもあります。

microSDカード

Nintendo Switchはダウンロードソフトが充実。いろいろなソフトを遊ぼうと思うと、本体にあらかじめ用意されている32GBではすぐに足りなくなってしまいます。

サムスンのmicroSDカードは、任天堂公式のマイニンテンドーストアでも販売されている、Switch用に任天堂お墨付きのメモリーカード。高速な読み出し・書き込みで快適に使用できます。

これまでパッケージソフト派で、どのくらいダウンロードソフトを購入するかわからないなど、最初の1枚は128GBがコスパと容量のバランスがよくオススメです。

モバイルバッテリー

「テーブルモード」や「携帯モード」で夢中になって遊んでいると、あっという間にスイッチのバッテリーの充電が無くなってしまいます。スマホやタブレットなどでもそうですが、絶えず処理が行われ、画面に情報が表示され続けるゲームはバッテリー残量を多く消費します。

移動中や外出先などで長時間連続して遊び続けるときに、モバイルバッテリーがあると電池切れを気にせず、もっと長くSwitchを遊ぶことができます。容量は10000mAhくらいあると余裕をもって本体をフル充電でき安心です。スマホも充電できます。

この記事をシェアする

Next

Previous