以前は発売された段階が完成品だったゲームソフトも、今や多くのソフトで発売後のアップデートや追加コンテンツが配信されるようになりました。Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ) でも多くのソフトで、無料アップデートが実施されたり有料追加コンテンツが販売されるなどしています。

ただ、有料にせよ無料にせよ追加コンテンツがゲーム内に反映されない、配信日を過ぎているのに登場しないといった報告も少なくありません。

このページでは、Nintendo Switchソフトで購入済み追加コンテンツが反映されない、ゲームに登場しない時の対処方法について紹介しています。

配信開始日になっているか

追加コンテンツの配信開始より前にその内容が発表されたり、有料の場合は発売が開始されることもあります。当然ながら配信開始日にならないと利用することはできませんので、利用したい追加コンテンツが配信開始日を迎えているか、公式を確認してみましょう。

追加コンテンツを購入済であるか(有料の場合)

追加コンテンツ(DLC)は無料で提供される場合もありますが、有料のものも少なくありません。有料で配信されているものは当然ながら購入しないと入手することはできませんので、まずは有料追加コンテンツを購入し、本体へダウンロードしましょう。

有料追加コンテンツはたとえば『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や『ゼノブレイド2』では「エキスパンション・パス」という名称で、『スプラトゥーン2』では「オクト・エキスパンション」という名称で販売されています。『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』では「ファイターパス」と名付けられています。

ソフトは最新バージョンになっているか?

追加コンテンツは最新データの適用(DLC分のデータが含まれる)によって利用可能となる場合が多いです。ソフトのバージョンを確認し、もし古いバージョンのまま遊んでいるのであれば、最新版へアップデートしてみてください。ソフトのバージョンはタイトル画面などで確認することができます。

ソフトをいったん終了して再起動

Nintendo SwitchではHOMEボタンを押してもプレイ中のソフトが終了することはありません。この機能のおかげで、ソフトを遊んでいる最中にゲームニュースやニンテンドーeショップへアクセスしても、その後すぐに遊んでいる途中のソフトへ戻ることができます。

ソフトを起動しているときに追加コンテンツが配信された場合には、そのままではゲーム内に反映されません。いったんソフトを終了して(セーブが必要であればセーブをしてから終了しましょう)、ソフトを再起動することで追加コンテンツやアップデートが適用され、追加コンテンツを利用できるようになります。

再起動しても反映されない

追加コンテンツの購入・ダウンロード、最新バージョンの適用、ソフトの再起動を行っても追加コンテンツが反映されない場合、データの再ダウンロードを試してみてください。Nintendo Switchではセーブデータを残してソフトデータを整理することができ、その上でソフトデータを再ダウンロードすると、追加コンテンツが反映されることがあります。

  • HOMEメニューでソフトアイコンにカーソルを合わせて「+ オプション」を開き、「データ整理」>「データの整理」を選択。
  • ソフトデータが整理されたのを確認し、追加コンテンツを購入したユーザー(ニンテンドーアカウント)でニンテンドーeショップへアクセス。
  • トップページ右上のユーザーアイコンを選択。
  • 「再ダウンロード」から、再ダウンロードしたいソフトを選択
  • 「ダウンロードをはじめました」と表示されたら、ダウンロード・インストールが完了するのを待ってソフトを起動。
  • 追加コンテンツが反映されているかを確認してください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で