Wii Uで発売された『マリオカート8』が、“デラックス”になってNintendo Switch (ニンテンドースイッチ)にも登場しました。
完全新作の『マリオカート9』ではなくあくまで『8』ベースのタイトルですが、『スプラトゥーン』のインクリングなど新キャラクターが参戦したり、バトル専用コースが新規作成されていたりなど大幅な追加要素が含まれていて、ますます賑やかになりました。
本作でもマルチプレイをもちろん楽しめます。Nintendo Switch 版は本体同梱の Joy-Con 片方があればプレイできるおすそわけプレイに対応しており、Wii リモコンなど別途コントローラーが必要だった Wii U 版よりもマルチプレイを始めやすい環境。
なので 2 人プレイなら他に買い足すものなくすぐに開始できます。3 〜 4 人以上でもコントローラーを追加するなどして皆でわいわい遊ぶことができます。
Contents
マリオカート8 デラックスに対応するコントローラー
『マリオカート8 デラックス』は本体セットに付属しているJoy-Conで遊べるほか、Nintendo Switch Proコントローラーなどに対応(周辺機器メーカーのコントローラーでも操作可能ですが、正常に遊べない場合があります)。
Joy-ConはJoy-Conの2本持ち操作、Joy-Conグリップ操作、Joy-Con横持ちで遊ぶことができます。
オフラインマルチプレイ : 2人で遊ぶ時
Nintendo Switchの標準コントローラー「Joy-Con」は、(L)/(R)を1セットで使うだけでなく、それぞれ片方が1つのコントローラーとしても機能します。
『マリオカート8 デラックス』はJoy-Conの横持ち操作に対応しているので、2人でマルチプレイを遊びたいときは片方を“おすそわけ”してすぐにゲームを開始することができます。
オフラインマルチプレイ : 3〜4人で遊ぶとき
『マリオカート8 デラックス』をオフラインで3〜4人で遊ぶ時は、人数分のコントローラー(Joy-ConまたはNintendo Switch Proコントローラーなど対応コントローラー)が別途必要になります。
Joy-Conをもう1セット購入すれば、横持ち操作で 4 人まで同時に遊ぶことができます。Joy-Conを追加購入する場合、本体にセットして充電することが難しくなるので、充電スタンドもあると、遊びたい時に充電切れということがなく安心です。
ローカル通信プレイ(本体を持ち寄って遊ぶ)
Nintendo Switchは、携帯型ゲーム機のように本体を持ち寄って遊ぶ、ローカル通信プレイを楽しむことができます(参加する本体の数と同じ本数のソフトが必要です)。
本体同士が無線で通信し合うのでインターネット接続は不要。スイッチユーザー同士、自分の画面で気軽にマルチプレイを楽しむことができます。
『マリオカート8 デラックス』のローカル通信プレイでは最大8台までスイッチ本体を持ち寄って参加できます。
8人がそれぞれ本体を1台ずつ持ち寄って8人で遊ぶのはもちろん、1台のスイッチ本体から2人まで参加できるので、4台の本体を持ち寄ってJoy-Conをおすそわけして8人で遊ぶといった遊び方もできます。
オンラインプレイ
『マリオカート8 デラックス』はオンラインプレイに対応していて、世界中の他プレイヤーと対戦することができます。オンラインプレイは最大12台(12人)まで参加することが可能です。1台のスイッチ本体からは、Joy-Conをおすそわけして2人まで参加できます。
なお、オンラインプレイを遊ぶにはNintendo Switch Online (有料) への加入が必要となります。