2019年のクリスマスもNintendo Switch (ニンテンドースイッチ) が人気です。『マリオカート』『スプラトゥーン』『ゼルダの伝説』『スーパーマリオ』に加えて、『大乱闘スマッシュブラザーズ』や『ポケットモンスター』などソフトも充実してきました。

子どもから誕生日やクリスマスのプレゼントにスイッチをリクエストされているパパサンタ、ママサンタさん向けの購入ガイドとして、安く買えるお店やおすすめソフトなどの情報をまとめています。

どこで買う?お店によってはポイント還元で安く買える

ゲーム機を買うなら家電量販店や通販ストアが中心になるかと思います。

任天堂はゲーム機本体の値下げセールをあまり行わないので、スイッチは基本的に定価販売となります。ただ、販売しているストアのポイントなどを利用して、いくらか安く購入することはできます。

Amazon

Amazonではギフト券を利用することで、ポイント還元を受けることができます。チャージタイプの場合、通常会員なら最大2.0%、プライム会員なら最大2.5%がポイントとして還元。

スイッチの本体価格、約3万3,000円をチャージすると、通常会員の場合は1.0%、プライム会員は1.5%分がAmazonポイントとして還元され、次回以降の買い物で利用することができます。通常会員ならここで330円分のポイントを獲得できますね。

さらに今なら、初めてAmazonチャージを利用する方向けに「初回購入限定キャンペーン」が実施中。エントリーしてチャージをすると、+1,000円分のポイントが還元されます。

通常還元分とあわせて1,330円分、約4%おトクになります。

Amazon.co.jp: Nintendo Switch 本体

楽天ブックス

楽天ブックスでNintendo Switchを購入すると、楽天スーパーポイントで購入金額の1%分が還元されます。またSPU(スーパーポイントプログラム)というポイント還元率アップのプログラムがあり、楽天サービスの利用具合によって最大16倍のポイント還元を受けることができます。

簡単に倍率をアップさせられるのは、楽天市場アプリ経由の買い物(+0.5倍)、楽天カード決済(+2倍)+楽天銀行引き落とし(+1倍)。これで4.5倍となります。また楽天ブックスで月1回1,000円以上の買い物をした上で、その月内に購入しても+0.5倍となります。スイッチのような大きい買い物をするまえに1,000円分買い物をしておくと、SPUで0.5%お得になります。

楽天の場合はSPUのほかにもお買い物マラソンや楽天スーパーSALE、5の倍数の日の買い物などでもポイント倍率がアップ。キャンペーンの日をチェックしておくと通常よりお得に買えます。

楽天市場に出店しているお店

楽天市場では様々なショップが出店しており、家電量販店のビックカメラやヤマダ電機、ジョーシンなども出店しています。こうしたお店では、楽天の通常倍率やSPUが適用されるのに加え、期間限定で独自にポイント倍率がアップすることがあります。これらのお店で倍率アップのタイミングを狙うのも手ですね。

楽天市場 : Nintendo Switch 本体

実店舗で買うときも支払い方法を工夫

実店舗だと、プレゼントを買ってもらった実感であったり、家へ持って帰るまでのワクワクを体験することができますね。クリスマス当日になるまでお預けの場合もあるでしょうけれど…。

工夫次第で、実店舗でもいくらか割引をきかせて安く買うことができます。

楽天ペイ対応店舗は5%還元

楽天のスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ」では現在、どこでも最大5%還元キャンペーンを実施中(第1弾は2019年10月1日〜12月2日9時59分まで)。

楽天ペイはビックカメラやヤマダ電機、ジョーシン、エディオンなどで使うことができるので、お店で楽天ペイ支払いを利用すると5%還元を受けることができます。さらにその店の独自ポイントも二重取りできるケースも。

ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラはスマホのコード決済への対応が遅れていますが、電子マネーやクレジットカードでの支払いが可能。支払いでそれぞれのポイントを貯めることができます。

10%ポイント還元で有名なゴールドポイントですが、スイッチの場合、還元率は1%になっています。

普段からヨドバシカメラを利用している方は、たくさんポイントが貯まっているかもしれません。貯まったポイントを使い、お得にNintendo Switchを購入することができます。

【任天堂公式】マイニンテンドーストアを利用する

任天堂公式のオンラインショップ「My Nintendo Store (マイニンテンドーストア)」では、標準コントローラーJoy-Conの組み合わせを好みにカスタマイズすることができます。

定価購入にはなりますが、通常はセットごとに決まっているコントローラーの色を様々な組み合わせの中から選ぶことができるのが最大のメリットです。

新モデル or 旧モデル

Nintendo Switchは8月30日よりバッテリー持ちが改善した新モデルが発売されました。旧モデルにはニンテンドーeショップのコンテンツ購入に利用できる3,000円分のクーポンがついています。これから買うのなら、どちらを選べば良いでしょうか。

新モデルのほうは、

  • バッテリー持続時間が約4.5〜9.0時間(従来モデルは約2.5〜6.5時間)
  • TVモード時も消費電力が少なく、発熱が抑えられている
  • その結果、安定性が向上
  • Joy-Conの設計が改良され、壊れにくくなった(以前と比較して)

といった特徴があります。対応ソフトやその他の基本的な仕様、セット内容は旧モデルから変わりません。

短期的な3,000円よりも、長期に使うことを考えて新モデルを選ぶことをオススメします。

通常Switch or Nintendo Switch Lite

任天堂は通常モデルの更新だけでなく、Nintendo Switch Liteというハードを発売しました。価格を19,980円+税に1万円引き下げ、小さく薄く軽くした、ニンテンドー3DSやDSののような携帯モード専用のハードです。最初に買うのなら、通常スイッチとどちらを選ぶべきでしょうか。

個人的な感覚として、最初の1台なら通常のスイッチをおすすめします。

もちろん、通常モデルと比べて1万円安い、小さくて軽い、電池持ちが良くなった、コントローラー一体型でしっかり持てるなどメリットはありますが、

  • 多人数プレイをしにくい
  • 一部、プレイできないソフトがある
  • TVモードでプレイできない(テレビに表示できない)

といったデメリットもあり、最初の1台としてはおすすめしにくい構成となっています。Switchソフトを遊べる新しい携帯型ゲーム機として考えれば文句ないのですが。

本体と一緒に買ったほうが良いものはある?

Nintendo Switch本体セットには必要なものが一通り入っているので、あとはソフトがあればゲームを開始することができます。

テレビに接続すればテレビに表示させてこれまでの据置型ゲーム機のように、スイッチは仮にテレビが無くても遊ぶことができますよ。

他に必要なものといえば、保護フィルム。

テレビに映す際は本体をドックに置くのですが、何度も着脱したり、雑に取り出すとこすれて本体液晶画面に傷がつくおそれがあります。

安いものでも問題ないですが、あるのと無いのとではプレイしているときの安心感が違います。

複数人プレイを遊ぶ際、ほとんどのソフトはJoy-Con横持ちに対応していますが、3人以上であれば追加のJoy-Conが必要になります。

多人数プレイで追加のJoy-Conが必要になったら、ソフトに同梱されたお得なセットもあるので検討してみては。

インターネットは無線で接続します。固定回線と無線Wi-Fiルーターがあれば、簡単にインターネットにつなぐことができます。ただしオンラインプレイにはNintendo Switch Online(有料)への加入が必要になります。

2019年 人気の Nintendo Switch ソフト

2018年は『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』が発売され、年末年始商戦の目玉ソフトでした。今年は『ポケットモンスター ソード・シールド』が目玉タイトルとして登場します。

とはいえ、遊びたいソフトはそれぞれあるでしょうから、親が勝手に決めてしまわずにリクエストを聞いてあげましょう。

2019年後半、当サイトで人気のNintendo Switchソフトはざっくり次のようになっています。参考までに。

  1. ポケットモンスター ソード・シールド
  2. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
  3. マリオカート8 デラックス
  4. リングフィット アドベンチャー
  5. スーパーマリオメーカー2
  6. ルイージマンション3
  7. ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
  8. Minecraft
  9. スプラトゥーン2
  10. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

再販売がかかった『スーパー マリオパーティ 4人で遊べる Joy-Conセット』や基本プレイ無料で開始できる『フォートナイト』も人気です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible