海外サッカーを見るには?おすすめのチャンネル・サービス、視聴方法


サッカー見たい!

 

サッカーの試合は、スポーツニュースでも日本代表選手の動きを中心に、ダイジェスト・ハイライトが流れることがあります。

ただ、欧州をはじめとする海外リーグをの試合を90分しっかりと見たい、あるいは特定選手・チームだけでなくそのシーズン全体の流れも把握したいとなると、それだけでは物足りません。

有料チャンネル・サービスとの契約が必要になってきます。

欧州には5大リーグと言われるプレミアリーグ(イングランド) 、ラ・リーガ(スペイン) 、ブンデスリーガ(ドイツ) 、セリエA(イタリア) 、リーグアン(フランス)があり、さらには欧州クラブ王者(実質世界1のクラブ)を決めるUEFAチャンピオンズリーグとそれに次ぐUEFAヨーロッパリーグも存在。その他の各国リーグまで含めると膨大な数になります。

1つ契約すればすべて見られるといいのですが、放映権契約などの事情もあり、なかなか難しいようです。

どのサービスと契約すればどのリーグを見られるようになるのか。DAZN やスカパー!、WOWOW、J SPORTS など主要チャンネルを中心に調べてみました。

海外サッカーを見るにはどのチャンネル・サービスがいいのか。

以前ならスカパー!やWOWOW、J SPORTSといったサービス・チャンネルが有名でした。ところが2017年の「DAZN (ダゾーン)」の本格サービス開始によって状況は一変。

Jリーグも含め、サッカーの試合をライブで楽しみたいのであれば、現在はほぼ DAZN 一択という状況になっています。

サッカー各国リーグ 主な放送チャンネル(19/20シーズン対応版)

DAZNスカパー!WOWOWフジテレビ NEXT
UEFA CL
UEFA EL
イングランド プレミアリーグ
スペイン ラ・リーガ
ドイツ ブンデスリーガ
イタリア セリエA
フランス リーグアン
オランダ エールディヴィジ
その他
日本 Jリーグ

スカパー!

DAZNの登場によりサッカーコンテンツが薄くなってしまったスカパー!ですが、18/19シーズンにドイツのブンデスリーガの放映権を2シーズン分獲得。19/20シーズンも1部は全306試合、2部も日本人選手所属クラブの試合が放送されます。

ポルトガルリーグやベルギーリーグも日本人選手が所属するクラブの試合を中継予定。

またセリエAの放送権・配信権を18/19シーズンより2シーズン獲得。毎節3試合が放送予定です。注目試合2試合が生中継(うち1試合は独占生中継)、1試合が録画放送予定。

オプションでWOWOWなどに加入するとリーガ・エスパニョーラの試合も見ることができます。

国内リーグではJリーグYBCルヴァンカップと天皇杯、ユース年代の試合が放送予定。

WOWOW

バルセロナやレアル・マドリードを中心に、攻撃的なサッカーが展開されるリーガ・エスパニョーラ(ラ・リーガ)。WOWOWでは19/20シーズンも放送が決定。毎節最大5試合が生中継されます。

ただリーガに関してはDAZNがフォローしているので、UEFA EUROの年を除けば、サッカー目当てでWOWOWを選ぶ理由はなくなりました。現在は音楽や映画、ドラマ、その他スポーツなどサッカー以外のエンタメコンテンツも含めた総合的な魅力で選ぶチャンネルとなっています。

WOWOWとの契約でWOWOWプライム、WOWOWライブ、WOWOWシネマの3チャンネルが見放題になり、これらサッカー番組だけでなく、月間300本以上の映画やドラマ、音楽、アニメ、ドキュメンタリーなど様々な映像コンテンツを楽しむことができます。

2部も

19/20シーズン、香川真司(レアル・サラゴサ)や岡崎慎司(マラガ)が新たにスペイン2部のクラブへ移籍しました。2部リーグには柴崎岳(デポルティーボ・ラ・コルーニャ)も所属しており、WOWOWでは彼ら3選手が出場予定の試合を、埋設最大3試合放送予定。

DAZN:Jリーグも海外サッカーも

2017年、本格的に日本国内でのサービスがはじまったのが、スポーツに特化した動画配信サービス「DAZN (ダゾーン)」。開始当初は途中で映像が止まってしまうなどの問題も散見されましたが、徐々にサービスの質は改善され、今では概ね快適な視聴ができるようになっています。

サッカーを中心に配信コンテンツ拡充に力を入れていて、ソフトバンクのスポナビライブのサービス終了に伴い、プレミアリーグとラ・リーガ(リーガ・エスパニョーラ)もリーグ戦全試合を見られるようになりました。19/20シーズンは、プレミアを独占。

DAZNはインターネットを通じてライブ配信・見逃し視聴を行うストリーミングサービス。スマホやタブレット、PC/Macのほか、対応スマートテレビやゲーム機、ストリーミングデバイスを通じて、テレビの大画面でも迫力ある映像でスポーツ中継を楽しむことができます。

DAZNは月額1,925円(税込)。初回1ヶ月は無料お試し期間つき。

フジテレビNEXT

「フジテレビNEXT ライブ・プレミアム」では、エールディビジが放送。本田圭佑が移籍すれば「メキシコ リーガMX 17/18シーズン」が放送されるなど、日本代表選手が所属するリーグの放映権を獲得する場合があります。

J SPORTS

DAZNがプレミア独占放送を決めたことで、J SPORTSでプレミアリーグの試合を見ることはできなくなってしましました。ただ関連番組の放送は継続し、「Foot!」でプレミアリーグを中心とした欧州サッカーレビューや日本サッカーを取り上げるということです。

J SPORTSではサッカー中継コンテンツとして、FIFAの主要大会を放送。ユース年代や女子のワールドカップ、ビーチサッカー、また全国高等学校総合体育大会(インターハイ)、高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグが放送されます。

もっと気軽に見たいならNHK BS、ネットでも

もっと気軽に海外サッカーを見たいなら、BS視聴環境があれば NHK BS でも海外リーグの試合が、日本人選手所属チームを中心に放送されています。ただし録画放送が中心。19/20シーズンもブンデス・リーガなどが放送予定。

また Ameba TV でも過去の試合の放送が行われています。

迷ったらDAZN一択の時代に

海外サッカーを見るための選択肢は、多数のチャンネル契約が必要な時代から、DAZNの登場で1つに集約されつつあります。Jリーグに加えて欧州主要リーグをほぼ見ることができますし、それに加えて18/19シーズンからはUEFA CL / EL も見られるようになりました。

快適に視聴するにはある程度の高速なインターネット環境が必要になりますが、逆に言えば、ネット環境さえあれば自宅でなくてもよく、外出先でも試合をチェックできるようになりました。

対応デバイスの中でも『Fire TV Stick』は小型で持ち運びに便利。旅行先のテレビにつなげば大画面で試合を見ることができます。

Fire TV Stick
メーカー: Amazon

関連キーワード

share