iOS用ブックパスアプリ(v05.00.21)において、小説・実用書・ラノベなどの作品で、アプリでのダウンロード再生ができない不具合が発生していた問題について、KDDIは3月3日、この不具合を解消したiOS用アプリ(v05.00.24)をリリース。最新版のアップデートを適用することで、この問題が修正されます。

[以下、オリジナル]
2月27日にリリースされたiOS用ブックパスアプリにて、小説・実用書・ラノベなどの作品のダウンロード再生ができない不具合が発生しています。

iOS版ブックパスアプリでDL再生不具合

ブックパスアプリの最新版(ver.05.00.21)がリリースされ、本棚にある読み放題タイトルを、アプリから直接ダウンロードすることができるようになりました。その一方で、小説・実用書・ラノベなどの作品のダウンロード再生ができない不具合が発生しているようです。

具体的には、iOSアプリで小説・実用書・ラノベなどの作品をダウンロードすることはできるものの、ダウンロード完了後に作品の画像をタップすると、「お待ちください」と画面下部に表示されたままアプリが動作しなくなるというもの。

こうなるとアプリを再起動してもこの表示のまま先へ進むことができなくなります。

対処方法

対処方法としては、Safari経由でブックパスストアにアクセスし、ストアトップページの右下またはサイドメニューの「本棚」アイコンをタップします。これでアプリの本棚画面に戻ることができます。

KDDI (au) はこの不具合を解消した更新版アプリの配信を準備しています。

このバージョンのアプリでダウンロード再生不具合が発生している電子書籍を読みたい場合、対象作品のダウンロードデータを一度削除し、その後再びその作品詳細を開いて「すぐに読む」を選択することで読むことができます。あるいは、ブラウザから該当作品へアクセスし「読む」で開くことで読むことができます。

いずれにしてもダウンロード再生ではないので、Wi-Fi環境でない場合はそれなりの通信量がかかります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で