Activision Blizzard、King 買収や『Overwatch』の成功等で年5500億円以上のデジタル売上


 

Activision Blizzard

 が、過去最高となった2016年10-12月期の業績と、2016年度通期の業績を報告しました。King を買収したことでモバイル関連の収益が大きく伸びたほか、Blizzard から発売された新作『Overwatch』の成功も貢献しました。

四半期として過去最高

10-12月のQ4売上高は、四半期として過去最高の20億1400万ドル、前年同期比では49%増となりました。デジタル部門の売上高も101%増の14億5400万ドルと四半期として過去最高を記録。営業利益は70%増の4億2500万ドル、純利益は60%増の2億5400万ドルといずれも好調で増収増益となりました。

通期:デジタル部門が48.7億ドル(約5500億円規模)に拡大

通期(2016年1-12月期)の売上高は前年同期比42%増の66億800万ドル(デジタル部門の売上高は94%増の48億6500万ドル)、営業利益は7%増の14億1200万ドル、純利益は8%増の9億6600万ドルで、こちらも増収増益。特に King の買収効果や『Overwatch』が貢献したデジタル部門の成長がめざましく、日本円にして5500億円以上の規模となっています。

プラットフォーム別売上高

プラットフォーム別売上高(2016年10-12月)

コンソール:5億8600万ドル (▲11%)
PC:7億400万ドル (+83%)
モバイル等:5億3600万ドル (–)
その他:1億8800万ドル (+13%)

プラットフォーム別売上高(2016年1-12月)

コンソール:24億5300万ドル (+3%)
PC:21億2400万ドル (+42%)
モバイル等:16億7400万ドル (–)
その他:3億5700万ドル (+0%)

地域別売上高

地域別売上高(2016年10-12月)

アメリカ大陸:10億1200万ドル (+54%)
EMEA:6億9300万ドル (+33%)
アジア太平洋地域:3億900万ドル (+80%)

地域別売上高(2016年1-12月)

アメリカ大陸:34億2300万ドル (+42%)
EMEA:22億2100万ドル (+28%)
アジア太平洋地域:9億6400万ドル (+88%)

セグメント売上高

セグメント別売上高(2016年10-12月)

Activision:11億5100万ドル (▲23%)
Blizzard:6億6900万ドル (+46%)
King:4億3600万ドル
その他:1億9600万ドル

セグメント別売上高(2016年1-12月)

Activision:22億2000万ドル (▲18%)
Blizzard:24億2800万ドル (+55%)
King:15億8600万ドル
その他:3億6500万ドル

ハイライト

Activision Blizzard は2016年10-12月期に4億4700万人のMAU(月間アクティブユーザー数)を獲得。Netflix と同規模の43億時間、Snapchat の1.5倍の時間遊ばれた。

Activision Blizzard は2016年、ゲーム内コンテンツを36億ドル販売。2015年と比較して2倍以上の規模。King を除いたゲーム内コンテンツは前年同期比で30%増。

Blizzard

Blizzard は2016年、3600万人の MAU を獲得。2015年から37%増、2014年からは87%の増加となる。10-12月期は新記録となる MAU 4100万人を達成した。

『Overwatch』は Blizzard タイトルとして最速でプレイヤー人口世界2500万人に到達。2012年に『Diablo III』が樹立した発売年の販売記録を破り、また55のゲーム・オブ・ザ・イヤーを獲得する評価を得た。

『World of Warcraft』の MAU は2016年に10%増加。Q4はQ3に発売した拡張パック『Legion』人気により20%増加した。また『Hearthstone』は年間で最も MAU が伸びたIPで、『Mean Streets of Gadgetzan』の効果もあって20%以上成長した。

『World of Warcraft』のゲーム内コンテンツや『Overwatch』により Blizzard の売上高は過去最高水準に。

Q4売上高は46%増の6億6900万ドル、セグメント利益は54%増の2億7300万ドル。

通期売上高は55%増の24億2800万ドル、セグメント利益は81%増の10億1300万ドル。

Activision

Activision の MAU は過去最高の5000万人以上を記録。2015年から3%増、2014年からは23%増となった。Q4のMAUは5100万人だった。『Call of Duty』は2016年、世界1のコンソールフランチャイズとなり、北米では8年連続で1番人気を維持。現行機トップ10のうち、『CoD』が3タイトルを占めている。

『Skylanders』シリーズのアニメーションシリーズ『Skylanders Academy』が、10月28日より Netflix で開始。2017年にシーズン2が放送開始、シーズン3の放送も決定。

Q4売上高は23%減の11億5100万ドル、セグメント利益は23%減の4億7900万ドル。

通期売上高は18%減の22億2000万ドル、セグメント利益は9%減の7億8800万ドル。

King

King の MAU は4億500万人、Q4は3億5500万人。前年から若干の減少を見せているが、ユーザーエンゲージメントや支出額は増加している。13四半期連続でアプリ販売ランキングトップ10に2タイトルがランクイン。

Q4売上高は4億3600万ドル、セグメント利益は1億5600万ドル。通期売上高は15億8600万ドル、セグメント利益は5億3700万ドル。

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