任天堂、9月30日時点の株主に1対10の株式分割を実施へ

Nintendo Logo 任天堂ロゴ

任天堂は2022年9月30日を基準日として、1株につき10株を割り当てる株式分割を行うと発表しました。株式分割による投資単位の水準を引き下げることで、株式の流動性向上と投資家層の拡大を図るとしています。

任天堂の株価は2022年5月10日時点で56,360円。単元株数は100株なので、購入には最低5,636,000円必要になります。個人投資家が購入するにはなかなか手を出しにくい値がさ株です。これが10分の1になることで、それでもまだ値がさ株と呼ばれるような水準ですが、少なくとも今よりは手を出しやすくなります。

任天堂はこれまでもたびたび投資単位の引き下げについて言及することがありましたが、いずれも検討するにとどめており、具体的に実行に移すことはありませんでした。

share

Amazon おすすめ情報

Kindle Unlimited 読み放題

「Kindle Unlimited」は、月額 980 円で小説やコミック、ビジネス本、実用書、雑誌など幅広いジャンルの電子書籍が読めるサブスクサービス(定額制読み放題サービス)。初めての方は30日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセルでき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Kindle Unlimited を無料体験

Amazon Music Unlimited

「Amazon Music Unlimited」は月額 880 円(Amazonプライム会員の場合。一般会員は月額 980 円)から利用できる、9,000 万曲以上を高音質で楽しめるサブスクサービス(定額制音楽配信サービス)。初めての方は 30 日間無料体験。体験期間中にいつでもキャンセル・プラン変更でき、途中でキャンセルしたら料金はかかりません。

Amazon Music Unlimited