Wii U『ピクミン3』ではコントローラとして使う他に、様々な情報表示用の端末「GPAD」としてもGamePadが活用されています。ゲーム内で見る事の出来る便利機能として「探索メモ」「ピクミンインフォ」「果実レポート」が紹介されました。

Wii U GamePadで見られる便利機能

探索メモ

「探索メモ」では、ピクミンや原生生物の特徴や生態、ピクミンの増やし方などを知ることができます。

ピクミンインフォ

「ピクミンインフォ」では、地上・オニヨンにいるピクミンの数を知ることはもちろん、隊列、仕事中、休憩中などの状況も確認することができます。

果実レポート

「果実レポート」では、探索で集めた果実の種類や数の確認できるほか、それぞれの果実について、ジュースに出来る量やブリトニーのコメントを見ることもできます。

お宝から果実になったことで過去作品と同じテイストとはいかなそうですが、ブラックな要素も含んだ面白いテキストが収録されていることに期待です。

このほかGPADはMiiverseに投稿する写真を撮影するカメラになったり、「ここまで移動」で行きたい場所を指示してオート行動させられるほか、1日を振り返る「リプレイ機能」など、冒険をサポートする機能が盛り込まれています。

『ピクミン3』のストーリーモードは1人用ですが、1人がWiiリモコン+ヌンチャク、もう1人がGamePadを操作してナビやサポート役となって一緒に遊ぶ事もできますね。

ピクミン3 / 任天堂
ピクミン3
メーカー: 任天堂
開発: 任天堂
ジャンル: AIアクション
発売日: 2013年7月13日
対応: ニンテンドーネットワーク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で