【ピクミン3】オンラインマルチプレイには対応しない、ローカルの遊びを充実


 

E3 でついにお披露目された、Wii U 向けのシリーズ最新作『ピクミン3』。海外メディアのインタビューに応じた任天堂の宮本茂氏によると、本作の多人数プレイはローカルのみで、オンライン対応は見送られました。


宮本氏によれば、『ピクミン3』の開発中にオンラインマルチプレイ対応も検討。ただ画面内にとても多くのピクミンが登場し、それぞれが異なる動きをし、異なる位置取りが重要になるという『ピクミン3』のゲームシステム上、インターネット接続で同期を取るのが困難であると判断。そのため今回の対応は見送られることになったとのこと。

しかしオンラインプレイへの対応を見送った分、1人プレイとローカルのマルチプレイに絞って開発され、満足のいく出来になっているようですよ。それにSNS機能の「Miiverse」が全てのWii Uゲームが対応すると発表されているので、そちらで何らかの要素が用意されているかもしれません。

対戦・協力プレイのオンライン対応は次世代機では標準になってくると思っていましたが、ゲームのコンセプトや仕様上なかなかそうもいかないみたいですね。

任天堂のゲームは顔を合わせて遊んでこそ面白いものが多いので、必須とまではいきませんが、集まる機会も限られてくるようになるとオンライン対応がありがたかったりするのでね。対応してる方が嬉しい人は少なからずいるでしょうね。


share