Wii U版『FIFA 13』は、同名タイトルながら他HD機種バージョンとは異なるゲーム内容となっていますが、EAからそのWii U版の内容や最大の特徴であるGamePad操作を紹介する、大量のゲームディティールが公開されています。

Award-winning Gameplay

Wii U向けに最適化された、数々の賞に輝いた『FIFA』フランチャイズのゲームプレイをお楽しみください。「The Player Impact Engine」は、実世界のピッチ上で起こるあらゆるインタラクション提供します。「Precision Dribbling」は攻撃時の選手の忠実なボールタッチコントロールもたらし、同様に「Tactical Defending」はインターセプトやタックル、ポジショニングに重要な要素です。

Lift and Look

ピッチ上のプレイヤー視点からの、フリーキックやペナルティキックをお楽しみください。シンプルにGamePadを見て、ボールの狙いを定め、完璧なカーブを掛けて蹴り込む事が可能です。またGamePad上では、チームメイトが危険なポジションにいないかを見る事もできます。

Shake and Shoot

試合の中で最もやりがいのある部分であるシュートシーンを、完璧なコントロールを持ってお楽しみいただけます。シューティングゾーンをアクティブにするためにGamePadを振り、ゴール上の狙ったスポットをタッチすると、シュートを放ちます。

Tap and Tackle

プレイヤーはタッチスクリーンをタップすることで、特定のディフェンダーをコントロールできます。タッチスクリーンはマンマークやタックルにも活用しますが、シンプルに相手選手をタップすることでマークやタックルをすることもできます。

Precision Passing

タッチスクリーンを利用すると、精度の高い決定的なパスやロングボールを容易に繰り出すことができ、ピッチ上でよりクリエイティブになることができるでしょう。

Play Together

プレイヤーか、マネージャーか、あるいはその両方か。マネージャーの1プレイヤーは協力モードで、最大4人までの別のプレイヤーを管理できます。エキシビションマッチやトーナメント、キャリアモードで使用可能です。

Connect with Friends

ゲームを遊びながらもフレンドタブを利用できます。オンラインのフレンドを見つけて、招待しましょう。タッチスクリーンからタイピングして、リアルタイミングでメッセージを送信します。

Complete Control

GamePad上ではあらゆるチームマネジメントを行うことができ、フォーメーション変更やサブ選手、ポジションの変更、戦術をがらりと変更、マンマーカーを変更することさえ、ゲームを中断することはありません。

Manage the Match

マネージャーとして指揮すると、ゲーム展開を見守り、GamePadを介して重要な戦略をリアルタイムで決定していきます。

ハーフタイムのミーティングで、キープレーヤーのモチベーションを引き出しましょう。ゲーマーは、トーナメントやキャリアモードを含む全てのメインゲームモードでマネージャーになるかどうかを選択することができ、成果に疑問がある場合は途中介入することもできます。

Manager Hub

マネジメントの意志決定を支援するために、試合を見るかプレイヤーの個別スタッツを見て試合の分析を行います。相手チームも含めた任意の選手をタップすると、あらゆる統計分析を取得できます。

誰が素晴らしい試合を行えたか、誰がぞっとさせたかどうか。シュートがどこから打たれ、どこを強化すべきなのか、誰をマンマークにつかせるのか。プレイヤーのパフォーマンススタッツや体力を参照することで選手交代に役立ちます。

Real-World Drama

現実のフットボール界で起こるドラマを体験。キャリアモードでは、プレイヤーかマネージャーのいずれかになり、結果に応じて展開が変化します。プレスにより展開するストーリーラインを参照し、移籍期限の切迫感やエモーションを体験してください。そして、スカウティングネットワークを活用して新しい才能を発見しましょう。

Go Online

期間の定められた昇降格のあるオンラインランクで競いましょう。10ゲームのシーズンをプレイし、昇格や降格を避けるためのポイントを獲得します。高いディビジョンになるにつれ、より厳しい競争が待っています。カップ戦やトーナメントでも競います。

T

ouch Screen Navigation

GamePadを利用することで、素早くあなたの好きなゲームモードや機能を選択することができます。より簡単で、よりシンプルな方法です。

Complete Authenticity

500以上のオフィシャルライセンスを取得したクラブや、世界各国のスタジアムを収録。

HD Graphics

魅力的な選手モデリング、HD品質のグラフィックやアニメーション。

プレーメーカースタイルを進化させてくるだろうWii U版『ウイイレ』が来年以降ということで、GamePad操作を存分に盛り込んできている『FIFA』が1作目でどこまで磨かれているのか出来が気になるところです。

FIFA 13 ワールドクラスサッカー / エレクトロニック・アーツ
FIFA 13 ワールドクラスサッカー
メーカー: Electronic Arts
発売日: 2012年10月18日(Wii U版:2012年12月8日)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で