Wii U本体と無線で繋がり、遅延無く動作・画面表示を行えるコントローラー「Wii U GamePad」ですが、本体との通信が必要であるため、そう遠くまでは離れていけません。
最適なパフォーマンスを保てる距離は「約 8 m」程度であることが明らかになっています。
Wii U 本体と Wii U GamePad との通信距離について聞かれた任天堂のプロダクトマネージャー Bill Trinen 氏は
「任天堂はデバイスのパフォーマンスの観点から見ているので、ニンテンドー3DSのバッテリー持続時間のように、より保守的になる傾向にあります(つまり実際よりも厳しめに数値を見積もっている)」と前置きした上で、
Wii U 本体と Wii U GamePad との通信が最高のパフォーマンスを引き出せる距離は、メートルだと約 8m 程度、フィートだと約 24フィート 程度です。それがベストパフォーマンスを示せる距離です。とコメント。
海外、特にアメリカの場合は通信距離について気になるユーザーも多く出てきそうですが、日本の住環境の場合だと、リビングで遊んでいる限りはそう気にならない距離。別の部屋へ行ったりしない限りは、携帯型ゲーム機のように遊ぶことができそうです。
Bill Trinen 氏は学生時代に日本滞在経験があり、E3時等では通訳として登場することでも知られている人物。