ニンテンドー3DSで登場する『桃鉄』シリーズの完全新作『桃太郎電鉄2017 立ち上がれ日本!!』。9月のニンテンドーダイレクトで復活が発表された、日本全国を巡って物件を買い集めながら日本一の社長を目指す、おなじみボードゲームです。

『桃鉄』といえば対戦プレイ。それも、顔と顔を合わせてのローカルプレイが盛り上がります。任天堂は本作の公式サイトをオープンし、携帯機バージョンでたびたび問題となるマルチプレイ環境について、『マリオパーティ スターラッシュ』と同じように、無料の対戦専用ソフトの配信を予定していることを明らかにしました。

3DSには「ダウンロードプレイ」という、1本のソフトと人数分の本体を使ってマルチプレイを楽しめる機能が用意されていますが、遊べる要素は人数分のソフトも揃える「ローカルプレイ」と比較して制限されることが多くなっています。

今回用意される対戦専用ソフトを使うと、ソフト1本あれば最大4人で「桃鉄3年決戦!」モードを楽しめるように。

年末年始は家族や親戚、友人など集まる機会が増えますが、急な集まりでも製品版のソフトを複数用意する必要なく、誰かがソフトを持っていれば、他の参加者は対戦専用ソフトを本体にインストールすることで、気軽に『桃鉄』を楽しむことができます。

ニンテンドーネットワークアイコンのないパッケージの表記から察するに、マルチプレイはオンラインに対応せずローカルに特化していそう。

『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』は2016年12月22日に発売予定です。ところで今作のクレジット、任天堂やコナミ、製作者のさくまあきら氏やキャラデザの土居孝幸氏に加えて Valhara Game Studios とあります。まさかのヴァルハラ開発?

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!
桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!
メーカー: 任天堂
ジャンル: ボードゲーム
発売日: 2016-12-22

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で