2016年10月20日に発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『マリオパーティ スターラッシュ』。3DS向けマリパシリーズとしては2014年3月の『アイランドツアー』以来約2年半ぶりの登場となる最新作の紹介映像やTVCMが公開されました。
新作ミニゲームは50種類以上、ゲームモードはメインとなる「キノピオパレード」のマップはシリーズ最多15種類、さらに別モード「コインアスロン」「バルーンマッチ」「マリオギャモン」「みんなでおんがくかい」「テレサパズル」「チャレンジタワー」の6種類が収録とボリューム満点。
Contents
キノピオパレード:上下左右マップを自由に動いてボスを目指す、駆け引きがアツいメインモード
今回のメインモードとなる「キノピオパレード」では、プレイヤーが皆キノピオとして登場。最大4人が同時にサイコロを振って、マス目状のマップを上下左右好きな方向へ進むというシステムが採用されています。
マリオたち他キャラクターは仲間として登場。彼らを味方につけることで特別なサイコロを振ることができたり、ボスバトルに助っ人として参戦してくれたりと良いことが起こります。仲間キャラクターはマリオやルイージ、ピーチ、ロゼッタ、ヨッシー、ドンキーコングなど11人。
勝敗は集めたスターの数で決定。ボスバトルでは最も多くダメージを与えたプレイヤーにスターが与えられます。ボスの位置に先に着くほど早くバトルが始まるので、その分多く攻撃できますが、一緒に戦う仲間が多いほどバトルを有利に進められるメリットも。またコイン10枚でスター1個と交換できるため、多くのコインを集めてからボスバトルへ向かうという戦略も。
マリオパーティ スターラッシュ TVCM & 紹介映像
TVCM 1 はキノピオパレードを、2 は新作ミニゲームを紹介する歌ものとなっています。タイトルは『マリオパーティ』ですが、今回メインを張るキノピオがフィーチャー。
TVCM 1
https://youtu.be/z216K_jDb9U
TVCM 2
https://youtu.be/T6HDie-ZXH4
紹介映像
amiibo でもっと楽しく
『マリオパーティ スターラッシュ』は『amiibo』に対応。対応キャラクターをタッチすると、各モードで1人プレイ時のパートナーとしてプレイヤーの助っ人として登場してくれます。
効果はモードによって様々ですが、たとえば「キノピオパレード」の場合、キャラクターが、ダブルサイコロを持ってはじめからチームに加わります。『amiibo』で登場したキャラクターはCOMプレイヤーに奪われないメリット付き。
『マリオパーティ10』で使用した対応 amiibo でもうちょっといいこと
『マリオパーティ10』で使用した対応『amiibo』があると、記録されているアイテムメダルの種類に応じて、金・銀・銅のサイコロが使えるようになります。
対戦専用ソフトで、ダウンロードプレイが制限なしに楽しめる
3DSでローカル協力・対戦プレイを楽しむには、人数分のソフトと人数分の3DS本体が必要な「ローカルプレイ」、ソフトが1本あれば他プレイヤーは本体だけでいい「ダウンロードプレイ」の2通りがあります。
『マリオパーティ スターラッシュ』はローカルプレイとダウンロードプレイ両方に対応。ダウンロードプレイで遊ぶ場合、選択できるマップやキャラクターに制限があるものの、今回この制限をなくす救済措置が任天堂から用意されています。
『おまけつき マリオパーティ スターラッシュ 持っている人と対戦版』という無料ダウンロードソフトがニンテンドーeショップで配信。このソフトがあれば、1本のソフトを4人で制限なく遊ぶことができます。ソフトには対戦機能のほか、1人プレイのときに楽しめるおまけのミニゲームや、キャラクターずかんが収録されているということです。
これで家族や兄弟、友人同士でより気軽に対戦できます。