きのう何食べた? 第4巻
よしながふみ(著)
出版社: 講談社

週刊モーニングで月1連載中の、よしながふみによる料理&ゲイカップルの日常を描いた漫画、第4巻。

今回はゲイカップルとの食事会があったり、ゲイカップルの日常+料理という組み合わせで早4冊目ということで、だいぶ主人公2人を取り巻く環境も掘り下げて描かれています。ゲイならではの悩みもあったり、また誰もが経験するような、家族や職場での問題もあったり。しかし美味しいご飯があれば幸せというスタンスは変わらず、安定。


4巻はケンジがどんどん可愛く見えてくる巻でもあります(デフォルメされているせいもあるんだけど)。おっさんなのに凄く乙女で、魅力的に見えてきます。おっさんなのに、おっさんなのに。恋人に対しての態度であったり、感謝を忘れない気持ち。大事ですね。風邪で寝込むシロさんを嬉しそうに看病するケンジ。あーあー。

後半、1人飯をしているシロさんの、

「パスタにせいぜいブロッコリーゆでたのとか。
カレーにやっぱりブロッコリーゆでたのとか」

が妙にツボった。ブロッコリーって重宝するよね。

4巻に掲載されている料理は以下の通り。手羽先と大根の煮込みは間違いない美味しさ。煮込み料理はいいですね、2日目の楽しみもあるし。煮込んでる間の、どんどん味が染みていくあのなんだか幸せな気分も味わえるし。

海老と三つ葉と玉ねぎのかき揚げそば/卵焼き/玉ねぎたっぷり豚の生姜焼き/ナポリタン/手羽先と大根の煮込み/長ネギのコンソメ煮/煮込みハンバーグきのこソース/かぶの海老しいたけあんかけ/キャラメルのりんごトーストなど

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で