1983年に任天堂から発売され、ビデオゲームの代名詞的存在だった『ファミコン(ファミリーコンピュータ)』。ゲーム&ウォッチやアーケードゲームの成功を経てファミコンが大ヒットしたことで、コンピューターゲームメーカーとして広く知られるようになっていく任天堂ですが、明治から続く企業であるだけに、それ以前にも多くの製品を発売。そんな過去に任天堂が手掛けた玩具にスポットを当てた一冊「任天堂コンプリートガイド -玩具編- 」が、主婦の友社から発売されます。
著者は任天堂製品コレクターとして知られる山崎功氏。掲載されている写真は新規撮り下ろしで、その数は500点以上に及ぶとのこと。
花札やトランプ、百人一首、麻雀牌といった現在でも扱っている製品のほか、ゲーム&ウォッチ、アーケードゲーム、ウルトラハンドといったヒット作、男女の愛情度を測る「ラブテスター」といった奇抜な製品まで網羅。明治時代にまで遡って、過去に発売された様々なおもちゃが掲載されているのだそう。それぞれのおもちゃには山崎氏による詳解も掲載。資料的価値も高い一冊となっています。
「任天堂コンプリートガイド -玩具編- 」は、2014年12月5日に税込2,484円で発売予定。