「まもなく」と案内されていた Apple Watch 版『Pokémon GO (ポケモンGO)』ですが、23日早朝、ついに対応が開始。iOS 版の最新バージョン 1.21.2 を適用することで、『ポケモンGO』をApple Watch 上でも利用可能になります。
ポケモンGO が Apple Watch に対応
Apple Watch を使うことで、iPhone を取り出して画面を見ることなく、街のポケストップに立ち寄ったり、近くにどんなポケモンがいるのかを確認できるようになります。
タマゴが孵化するまでの距離や相棒ポケモンをセットしてアメをもらうまでの距離のカウント、タマゴからかえったポケモンも Apple Watch 上から確認可能です。
また、フィットネスアプリとしての機能もはたしており、歩数などがアクティビティデータと連携します。
ただ9月に発表されていた通り、Apple Watch からポケモンを捕まえることはできません。ポケモンを捕まえたいときは、iPhone で操作する必要があります。
この点は、スマホの画面を見ずにポケモンを捕まえたりポケストップへ立ち寄ることができる端末『Pokémon GO Plus (ポケモンGO Plus)』とは異なるところで、Apple Watch 版はそれで直接遊ぶのではなく、アプリのサポートとフィットネスに重きをおいたものとなっています。
Apple Watch 版ポケモンGOでできること
- ゲーム内の歩数などがApple Watchのアクティビティのデータとして追加されます
- 近くに出現したポケモンを通知します
- ポケモンのタマゴをかえすための距離のカウント、相棒ポケモンがアメを見つけるために一緒に歩いた距離のカウントをします
- 近くにあるポケストップが通知され、回すことでどうぐを手に入れることができます
- タマゴがかえったとき、メダルを手に入れたときに通知します
|