楽天がテイクアウト支援サービスを開始、スマホで注文し待たずに持ち帰り

楽天は5月7日より、レストランやカフェなどの飲食店において商品を事前注文・決済することができるテイクアウト支援サービス「楽天リアルタイムテイクアウト」の提供を開始しました。

2020年10月31日までは、新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑みて、出店の際にかかる初期費用および月額利用料などの利用料(クレジットカード決済手数料などを除く)は無料となります。

楽天のテイクアウト支援サービス

スマホで注文 待たずにテイクアウト

「楽天リアルタイムテイクアウト」では、スマートフォンやPCサイト上から対象店舗でテイクアウト可能な商品を選んで楽天IDを利用して事前注文・決済することができ、実店舗で商品を待ち時間なくリアルタイムに受け取ることができます。

楽天のサービスということで購入金額に応じて「楽天ポイント」が貯まり、支払い時には貯まっているポイントを使うことができます。

基本のポイント付与率は100円(税込)につき1ポイントの1%。

サービス開始段階で利用できる先行導入店舗は、東京都の渋谷駅および五反田駅の周辺地域にある飲食店187店舗。今後、全国の飲食店に順次拡大していく予定です。

最短で翌週に入金

事業者側はこのサービスを利用することで、テイクアウトサービスを簡単に導入できるメリットがあります。新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、飲食店ではテイクアウトサービス導入の必要性が高まっています。

楽天はその社会的要請から、10月31日まではサービス利用料(クレジットカード決済手数料などを除く)を無料とするるほか、5月中旬以降は事業者の要望に応じて、商品登録や受注管理用のスマートフォンの端末を無償で貸与する予定だということです。

飲食事業者の経営環境が悪化する中、このサービスを通じて事業者が得る収益は、最短で翌週に入金されます(最短入金が適用されるのは10月31日まで)。

ポイント10倍

サービス開始を記念して、5月7日から当面のあいだ「スマホで注文 待たずにテイクアウト 楽天ポイント10倍」キャンペーンが実施されます。

「楽天リアルタイムテイクアウト」に掲載の全店舗が対象となっており、期間中にサービスを利用して対象飲食店の商品をテイクアウトにて購入すると、購入金額に応じて楽天ポイントが10倍分付与されます(通常ポイント1倍(通常ポイント)+特典ポイント9倍(期間限定ポイント))。

楽天リアルタイムテイクアウト

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロの声優や俳優などナレーター陣による朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。ベストセラー小説やビジネス書、自己啓発、洋書、童話・児童書、落語、講演など、様々なラインナップが揃っています。

初回登録後、最初の1冊は無料 (2か月目以降は月額1,500円で毎月1冊購入、その後は30%オフ価格で作品購入可能)。

会員期間中は、追加料金なしで楽しめるAudibleステーションも利用できます。

本は、聴こう。Audibleで最初の1冊を無料で体験。

Audible