任天堂、国内公式サイトをリニューアル。レスポンシブ、スマホ対応。旬の情報が大きく目立つように

任天堂は10日、国内の公式サイト「任天堂ホームページ」をリニューアルしました。

サイトリニューアルに関しては、任天堂の岩田社長から2014年10月、公式サイトのレイアウトがスマートデバイスに対応していないことについて、“この面では非常に対応が遅れている会社でお恥ずかしいことですが、これを年内にはスマートデバイス対応にする予定です”との話が出ていて、その対応が今回行われたかたち。

新しくなった公式サイトは、様々なブラウザサイズに適したページ表示を行えるレスポンシブWebデザインとなっていることが特徴。岩田社長が話していたように、PCからだけでなく、スマートデバイスからの閲覧にも対応したデザインとなりました。ただ完全にレスポンシブではなく、スマートフォンへはUAを基に振り分けているようです。

画面中央には注目ソフトやアイテムが大きく表示され、旬の情報が目立つように。サイドメニューはWiiやDSがトップから遂に消え、Wii U、3DS、amiiboをフィーチャー。新作スケジュールや映像もチェックしやすくなりました。また、サイトガイドなど、目当ての情報を探す際に便利な項目も。

一足先にレスポンシブ対応していた任天堂アメリカのようなレイアウトになるのかと思っていましたが、Nintendo Newsに近い、任天堂らしい賑やかなサイトデザインとなりました。メニューが散らばっているので視線移動がちょっと忙しいかなという気もしますけれど。

Wii U マリオカート8 セット クロ
Wii U すぐに遊べる マリオカート8 セット シロ/クロ
メーカー: 任天堂
発売日: 2014年11月13日
セット内容: WiiU本体セット、Wiiリモコンプラス、センサーバー、マリオカート8(DL版インストール済み)

share

耳で聴く読書 Audible

Audible (オーディブル) は、プロのナレーターや声優、著名人の朗読で本を聴ける、Amazonグループのボイスブック (オーディオブック) サービス。人気作家のベストセラーから名作まで、ビジネス書・自己啓発書・現代文学・ライトノベル・洋書などなど約 40 万冊がラインナップ。

各タイトルは単品購入できるほか、月額 1,500 円の会員になって 12 万以上のタイトルを聴き放題で楽しむこともできます。

聴き放題の対象はオーディオブックやニュース番組、トーク・お笑いを含むポッドキャストなど。Audible だけのオリジナル作品やオリジナルポッドキャストも配信。

本は、聴こう。Audible で聴き放題。

Audible